妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

扁桃炎で高熱が出た!反復性扁桃炎の私が体験した症状と治療法

 
  2017/12/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

 

扁桃炎という病気をご存知ですか?

 

実は先日扁桃炎になってしまい

高熱が出て寝込んでしまいました…

 

しかも今年すでに2回目。。

 

病院の先生いわく、

「たぶんまたなりますよ」

とのこと。。

 

こんなにつらいのに年に何度もなるなんて…

 

今回はそんなつらい扁桃炎についてです!

スポンサーリンク

*扁桃炎(扁桃腺炎)の原因と症状

まず扁桃炎について詳しく説明しますね。

扁桃炎とは

扁桃腺についた風邪やインフルエンザなどのウイルス性もしくは細菌性の病原菌が増え炎症を起こしてしまった状態のことをいいます。

 

疲れや寝不足、ストレスなどにより体の抵抗力が落ちているときに特に起こりやすいと言われています。

私の場合は寝不足と疲れが溜まっているときによく起こる気がします。

 

今回はお盆休みで友人と出掛けたり、1日中子どもたちと過ごしたりと

1週間近く動き回っていたりで楽しいながらも疲れていたんだと思います。

 

扁桃炎には2種類あり、一時的に扁桃腺が腫れる急性扁桃炎と年に数回繰り返す慢性(反復性)扁桃炎があります。

 

私は今回今年2度目で、耳鼻科では反復性の扁桃炎と言われました。

 

慢性扁桃腺炎になった場合、扁桃摘出手術が必要とされる場合もあります。

 

扁桃炎の主な症状は

*初期症状よりも喉の痛みが強くなる

*扁桃腺に黄白色の膿がつく

*38度以上の高熱

*頭痛や関節痛

*頸部リンパ節が腫れる

以上のようなものになります。

 

私の場合はいつも

喉が痛いな~と思いながらも普通通り生活していると

関節痛が始まり、熱を計ると37度台後半。

 

そしてその頃に喉を鏡で見ると

白い膿が扁桃腺に沢山ついているのが確認できます…

 

さらに段々熱も上がり始め39度前後になることもあります。

 

喉の痛みも酷くなり、唾を飲み込むのも痛くてつらく、

さらに酷くなった場合は喋ることも喉が痛くて出来ないほどになったこともありました。

 

*扁桃炎の治療

扁桃炎になったと感じたら、まず内科や耳鼻咽喉科を受診しましょう!

 

私は前回内科で診てもらいましたが、3日以上高熱が続きました。

そのまま内科で毎日点滴を打ってもらっていましたが一向によくならないので

耳鼻咽喉科に行き強めの点滴を打ってもらうとなんと1日で治りました。

 

その先生にも得意不得意があると思いますが、出来れば耳鼻咽喉科に行ったほうがやはり喉の専門家なので治りが早いかもしれません。

 

扁桃腺炎の治療にはペニシリン系抗生物質の内服とのどの消毒、鎮痛解熱剤を使用します。

 

私は上記に加え、たんを切りやすくする薬をもらいました。

 

1週間ほどの内服でほとんどよくなりますが、

症状が酷いとそれ以上続く場合もあります。

 

無理せず安静にすることが一番大事です!

 

*扁桃炎の予防

・喉の乾燥を防ぐ

乾燥する季節やエアコンの使用時などは喉が乾燥しやすいので注意が必要です。

うがいやマスクの着用、部屋の湿度調節をしっかりと行いましょう!

 

・疲れやストレスを溜めすぎない

疲労やストレスが溜まることで体の抵抗力や免疫力が低下し、扁桃腺に病原体が増殖しやすくなってしまいます。適度な運動や気分転換を心がけ、休めるときはゆっくりと休養をしましょう。

 

・免疫力を高める

栄養価の高い食事を摂り、またバランスのいい食事を心がけましょう。はちみつとしょうがは殺菌効果や体を温める効果がありますので、喉に違和感を感じた時はぜひおすすめです。

また、適度な運動をして体力をつけることもおすすめです。

 

*まとめ

今回私は今年2回目ということもあり、扁桃腺摘出手術を勧められました。

実は今回の耳鼻科の先生からだけではなく、かかりつけの内科の先生にも以前より勧められています。

でもまだ子どもが小さく、パパも単身赴任中ということで

手術をすると1週間以上の入院が必要になるという手術は受けられず…

しばらくは扁桃炎との戦いが続きそうです。。

 

最近は喉が痛む場所で

「あ、扁桃炎なるかも…」

というのが分かるようになってきました。。

 

分かってももうすでに遅し…の場合が多いですが、

なるべく喉を乾燥させないように気を付けて、

免疫力を高める生活を心がけなきゃなと思います!

 

あと運動ですね!

 

大人になって全然運動しなくなって、体が弱いのは体力がないせいもきっとありそうなので、

運動もなるべくしないとなーと思ってます。

 

でも私運動が苦手で…

 

とか言ってたらダメですね!頑張ります!

 

それでは

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

 

ブログ村登録しました↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.