ママ友の家に遊びに行く時に失敗しない4つのポイント


仲良くなったママに初めて

「家に遊びに来て!」

と言われた時

子どもを連れてママ友の家に行くことに

「大丈夫かな…?」

と思ったことはありませんか?

今回は子どもと一緒にママ友の家に遊びに行くときに注意したいマナーについてです。

スポンサーリンク
レクタングル

*子連れでママ友の家に行くときのマナー

・事前に何時から何時くらいまでと決めておく

お家に遊びに行くときに急に行くということはさすがにないとは思いますが、お昼からとか夕方からとか曖昧な表現ではなく「何時に行く」と早めに決めておきましょう。

そしてダラダラと遅い時間になってしまうと「そろそろ帰って」とは言いづらく相手も迷惑ですので、終わりの時間も先に決めておくと帰りも「あ、17時になったからもう帰ろうかな」と言いやすいですね。

・自分の子どもを放置しない

ママ同士でおしゃべりしているとついつい話に夢中になってしまって、子どもをほったらかしにしがちですね。

いくらお友達と一緒に楽しそうにしていても、暴れまわったり勝手に他の部屋に入ったりするのはやめさせましょう。

もし「入っても大丈夫だよ」と言われた場合はいいですが、我が家もこの部屋はちょっと入られたくないな…という部屋もあります(散らかっているため笑)

なので“勝手に部屋に入ったらだめ”と行く前から伝えておくといいかもしれませんね。

また、もし万が一相手の家のものを壊してしまった場合は小さなおもちゃでも必ずそのままにせず謝りましょう。

場合によっては同じものを購入した方がいいかもしれません。

そうならないために壊れそうなもので遊ばせない、壊れそうな遊び方をさせないことも大切です。

・後片付けは必ずして帰る

どんなに帰りにバタバタしていても後片付けは必ずして帰りましょう。

出したおもちゃの片づけは子どもにもきちんとさせましょう。

そして出してもらった食器の片づけやゴミの片づけをきちんとして自分のゴミは自分でなるべく持ち帰りましょう。

特にオムツはきちんと自分で持ち帰りましょう。

以前ママ友の家に遊びに行ったときに一組だけ片づけをしない親子がいて、大人も子どももみんな片づけをしているのにその親子だけ何もせず、親も子どもに「片付けなさい」も言わないので驚きました。

案の定後日その事で他のママ友の間で話題にされてました。。

そういう話にママたちは敏感なので気をつけましょう!

・手土産を用意する

もしグループで遊びに行く場合は、同じようなものを買っていってしまって残念…とならないように、お呼ばれしているメンバーで事前に何を買って行くかを話し合っていくといいですね。

私が実際にママ友の家に行ったときは、お昼ご飯も兼ねていたので、お昼を用意する人とお菓子を用意する人に分かれて買って行きました。

何度もお家を行き来するママ友であれば、今回はあなたで、次回はあなたね。と担当を決めておいてもいいですね。

自分と子どもだけの場合は人数分の用意だけで大丈夫だと思います。

また、相手のママや子どもにアレルギーや食べられないものがないかも事前に確認しておくといいでしょう。

特に授乳中のママの場合は乳腺炎の心配から生クリームNGの方もいるので注意が必要です。

*まとめ

初めてママ友の家に遊びに行くときはドキドキしますよね!

子どもも大人も楽しいママ会♪

気を遣わずに楽しく過ごせるママ友が見つかると本当に楽しいですよね(^^)

相手に迷惑や負担がかからないように、事前の連絡や当日の片づけなどはしっかりしておきましょうね。

たった1回のお呼ばれがそれまで築いてきた信頼関係を壊してしまうことにならないように、もし自分の家に人を呼んで嬉しいこと、嫌なことをまず考えてみて、最低限のマナーはきちんと守りましょう。

また、当日ばいばいした後は必ず「今日はありがとう」と一言直接やLINEなどでお礼を言うことも大切ですよ☆

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする