妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

インフルエンザでオムツに逆戻りになってしまった話【息子3歳6か月】

 
  2018/02/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

先日インフルエンザの流行わりと早めに乗ってしまった我が家。

娘と息子が周りにあまりいないA型にかかってしまいました。

 

現在はインフルエンザB型予防のため子どもたちの家で過ごす時間を増やしています。

子どもたちはのんびり楽しそうですが

私自身は子どもたちのパワーに負けそうになってますチーン

 

そして絶賛魔の3歳児かつトイトレ中の息子くん3歳6か月。

毎日ほとんどが彼との戦いかもしれません。。

 

今回はインフルエンザにかかった息子のトイトレのお話です。

 

スポンサーリンク

*トイレトレーニング中に病気になるとこうなる。

 

保育園ではほぼ完ぺき。

家でももうほとんどパンツでOKなようになっていました。

 

 

インフルエンザにかかりトイトレが一時ストップしました。

 

熱が高く機嫌も最悪だったため

トイレに行くことを断固拒否。

さすがに可哀想だったのでオムツで生活させていたのですが

それが大変困ったことに…

 

インフルエンザから回復して元気いっぱいになった息子。

 

はい、トイレに行かなくなりました。どーん。

 

行こうと誘っても

「いや!いかない!!」

と拒否。

 

無理に連れて行こうものなら大泣きして大暴れ。

なんでやねーん。

 

そしてオムツはおしっこでずっしり。

 

うそでしょ…

またやり直し…?

 

ただ

ウ○チはトイレでちゃんとしてくれるので

それだけは救いでした。

 

とはいえインフルエンザ自宅待機期間は

またトイレに行かなくなってしまった息子を

トイレに行くようどうにかこうにか説得し続ける日々でした。

 

*保育園にトイレに行かなくなった件を報告

そしてインフルエンザ自宅待機期間を終えてやっと保育園に復帰。

 

息子のクラスの担任の先生に

「すみません…インフルエンザできつかった時にトイレに行ってなかったら

その後もトイレに全然行ってくれなくなりました…

また保育園でも失敗するかもしれないのでよろしくお願いします…」

と伝えました。

 

「あ~なるほど!!わかりました!大丈夫ですよ(^^)」

と先生。

いつもやさしい先生…神か…

 

あ~きっと今日はおしっこ失敗してズボンの洗濯物が増えるな…

と思いながら保育園を後にしました。

 

*保育園へ息子のお迎えでまさかの出来事

そして夕方。

保育園へ子どもたちのお迎えに行きました。

 

娘のお迎えを終えて

息子のいるお部屋へ。

 

「今日は元気に楽しそうに過ごせましたよー!」

といつも通りの先生からの報告。

 

 

あれ?おしっこ失敗の話されなかったな…?

 

 

あれ?しかも失敗の洗濯物…なくない!?

 

 

そうです。

 

保育園ではしっかりちゃんとトイレに行ってたんです。

 

 

なんでやねーーーん!!!

 

 

結局

トイレに行かないのは

私への甘えからでした。。

 

以前から保育園ではほぼ完ぺきなのに

家ではなかなか自分で行こうとしませんでした。

 

保育園の先生に話したら

「お家では甘えてるんでしょうね~!保育園では他のお友達がいる手前、恥ずかしいとかそういう気持ちが出るみたいで頑張ってますよ」

とのこと。

 

3歳ながら色々頑張ってるんですね(>_<)

 

家でしっかり甘えてくれてるのはいいことなのですが…

家でももう少し頑張ってほしいな…と思う今日この頃です。

 

*やっぱりトイレトレーニングは難しい!!

インフルエンザで思いがけず後戻りしてしまったトイレトレーニング。

 

しかしそれは家でだけでした。

 

我が家では

トイレトレーニングは厳しくしすぎても…と思っているので

なるべく本人が行きたい気持ちになれた時に行かせる、

本人が行きたい気持ちになれるように私が促す努力をすると決めています。

 

とはいえ

2人目のトイトレですが

1人目と違いすぎて相変わらずだいぶ手こずっております。。

 

姉弟でも性格が全然違うところが子育ての楽しいところなのですが

大変なところでもありますね。

 

経験したことが全部が全部活かせるわけではない。

 

それぞれ違うからこそ可愛いんですけどね(*^^*)

 

まだまだオムツからは卒業できそうにない息子くんとのトイトレも

「可愛いやつめ」

と思いながら根気強く向き合っていきたいと思います!!

 

トイトレについてはまたちょこちょこ書いていきますね♪

 

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告






広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.