妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

子どもに人気の習い事No.1!水泳教室ってどんなところ?

 
  2017/09/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

我が家の子どもたちは今年の6月から水泳を始めました。

 

水泳は子どもの習い事ランキングでいつも上位なようで

体も強くなるし何より絶対泳げた方がいい!と水泳が特技のパパのすすめで

習うことにしました!

 

上の子はもう今年で6歳。

周りのお友達で結構通っている子が多く、

少し遅いかなーと思いましたが

どうせなら下の子(3歳)と一緒に始めた方がお互いにいいんじゃないかと思い

このタイミングでスタートしました。

スポンサーリンク

*まずは体験から

体験に行こう(というかなんならその日に申込みたい!)と決めていた日は

あいにく下の子がお腹を壊していて

その日は上の子だけ体験へ。

 

受付で名前などを記入して、

水泳セットをお借りしました。

なんとタオルから水着からぜーんぶタダで貸してくれます

 

ずっと水泳をやりたいと言っていた娘はるんるん♪で着替えてプールに向かいました。

 

我が家が通っている教室では

一番下の10級コースからスタートなので

10級コースで体験です。

 

元々保育園で年中さんから水泳教室が月2回あるので

水は怖がらないし顔もつけられますので

難なく1時間の体験終了。

 

*入会申込

 

私はその間様子を見て大丈夫と判断したので

そのまますぐに申込みへ。

 

※この時下の子も連れて行っていたので

「ぼくもプール入りたいーーーーー!!!!」

とギャン泣きでした笑

 

申込みをした時はキャンペーン中で、

1年通い続けることを条件に

水着・帽子・ゴーグル・アームヘルパーのセット(1万円分くらい)

が無料でプレゼントでした☆

 

2人通わせると入会金とかで同時に6万くらいお金が飛んでいく…

と思っていたのでかなり助かりました泣

 

後日無事に弟のほうも

体験をして入会しました☆

 

ちなみにその時は

お姉ちゃんと一緒に入れたので

最初は

「やっぱり行かないぃぃーーー!!!」

とまさかのギャン泣きでしたが

最終的にはお姉ちゃんと手をつないでプールに行きました。

 

*水泳教室スタート

我が家が通っている水泳教室では

週1日決まった日に行くコース(6千円程度)

週に何回でも何時間でも泳げるコース(7千円程度)

2種類コースがあります。

 

我が家は仕事や保育園の都合もあるので

いつ行けるかわからず行けるときに行きたい派なので

週に何回も泳げるコースにしました。

 

基本的には平日は仕事終わりに連れて行くとバタバタしてしまうので

なかなか平日は連れて行けず…

自分が仕事が休みの日が多い水曜と土曜に連れて行くことが多いです。

 

下の子は最初は水に顔を付けることも嫌がってましたが、

水泳を始めてすぐにつけられるようになって驚きました!!

 

上の子は水を全然怖がらないので

いつも本当に楽しそうに泳いでいます♪

 

まだ一番下の級なので

やることは

アームヘルパーをつけて

1~2メートルくらいを先生に支えてもらいながらバタ足

あとは滑り台をして水に慣れる?くらいです。

 

うちの下の子はこの滑り台が怖いようで…

まだ背が低いので滑り台を滑ると

水に頭からつかっちゃうのです。

それが嫌というか怖いようで先生に手をつないでもらって

ゆっくり滑ってます。

 

ただ正直なところ泳ぐ時間より並んで待っている時間のほうが長いような気がします。

まだまだ全然泳げない級なのでしょうがないのかなぁ…

 

*初めての進級テスト

水泳教室では次の級に上がるために進級テストがあります。

だいたい1週間テスト期間がありその期間は何度でも受けることができ、

チェック項目が5つくらいあって、チェックが全部外れたら合格という仕組みです。

2か月に1回しかないので1回ダメだとまた2か月後…ということになるので

みんな結構必死です笑(特に親が)

 

先月が10級の進級テストでした。

 

普段は週に1回か2回くらいしか行きませんが

この週は5回くらい通いました。

 

合格ラインは

アームヘルパーをつけたまま飛び込んで面かぶりキック4メートル

 

 

下の子はまだ飛び込みも一人で出来ず

1人で4メートルのバタ足も出来るはずがなく…

チェック項目も一人で飛び込みができるはなぜか合格になってましたが

あとの4つはダメでした。。

しかもこのテスト期間中の飛び込みの練習(普段は飛び込みの練習はほぼないです)が

かなり怖かったようで…飛び込めず泣いて拒否してました。

 

上の子は

最初から3つもチェックが外れていて

残るはバタ足の時に足が曲がらない

体に力が入りすぎている

という項目でした。

 

バタ足に関しては

家で一生懸命何度もやり方を伝えて

ベッドやソファで一緒に練習しました。

 

私がアドバイスをした通りにちゃんとやろうとしてくれていて

今までだったら全然言った通りにしてくれなくてイライラしていたのに…

と娘の成長を感じました。。

 

そしてバタ足はOKをもらいましたが

どうしても体に力が入りすぎているの項目が消えない…

 

思い切って先生に聞いてみました。

「姿勢があんまり出来てなくて…泳いでる時に手が離れていったりしてるので…」

とのこと。

 

なるほど!とその日は手をまっすぐ伸ばしたまま泳ぐ練習を頑張りました。

 

そしてテスト最終日。

※この日は念のため…と2時間泳ぐことにしました。

 

結果は…

 

不合格

 

最後の日は本当によく頑張っていて

これいけたんじゃない!?と勝手に思っていましたが、

やっぱり体に力が入りすぎているのところが消えず…

残念でした。

 

他のお母さんたちの話によると1発で合格することはほとんどないようです。

 

娘はお友達で隣の級の9級にいた子が8級に上がってしまい

自分はいつまでも追いつけない…とショックを受けていましたが

また次のテストがあるから次頑張って合格しようねと話すと納得して

いっぱいがんばるね!!

と意気込んでいました☆

 

*まとめ

水泳を始めて

下の子はまだまだ小さいのでぜーんぜん泳げません。

まだ早かったかなー?とは思いますが

だいぶ水を怖がらなくなって

去年はレジャープールでもちょっとでも深いプールには怖がって入れませんでしたが

今年はバシャバシャ入っていってすごく楽しめていたので

水泳を始めてよかったなーと実感しました。

 

上の子はお友達よりもスタートが遅い分、

お友達はどんどん上の級に行ってしまっていて

追いつくにはまだまだ時間がかかりそうですが

それでも楽しいようでたまに弟が

「今日は行かない!」

と駄々をこねているときも

「一緒にいこ!楽しいよ!」

と誘ってくれて助かっています。

 

また、水泳を始めてから

姉弟が仲良くしている姿を見る機会が増えました。

 

とりあえずいつも手をつないでプールまで行き、

体操も一緒に行って

待ち時間や並んでいるときもいっつも隣。

弟が間違ったところに行こうとすると

お姉ちゃんがきちんと教えてあげていて

姉弟っていいなぁとほほえましく見ています♪

 

まだまだ始めたばかりで

全然泳げるレベルではありませんが

もっともっと練習してたくさん泳げるようになって

水泳が得意なパパと海とか行って

楽しめたらいいなと思います!

 

それでは

読んでいただきありがとうございました☆

ブログ村登録しました↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.