妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

子どもだって恋に真剣!6歳娘の小さな恋のお話

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!!

 

旦那の風邪がみごとにうつり毎日マスク生活をしていたのに

ついに声が酒やけ並にガラガラになってしまいました。。ちゅーはるです。

 

さて、

以前にも子どもの恋の話を書いたのですが

今回は我が家の6歳の娘の恋のお話です。

 

以前書いた子どもの恋のお話はこちら

 

スポンサーリンク

*娘の好きな男の子

我が家の6歳の娘には好きな男の子がいます。

 

本人は「R君とK君両方好き」と言ってますが

話を聞いていると多分本命はR君

 

R君はとっても恥ずかしがり屋の男の子で

いつもニコニコ活発で優等生キャラな男の子です。

 

もともと娘は年中の頃から

「R君好き~」と言っていたのですが

その頃はどちらかというとK君ともう1人H君という子が好きでした。

 

でも去年のバレンタインで娘が好きなその3人の男の子にそれぞれチョコレートをあげて、

そのお返しにホワイトデーにお菓子をもらいました。

 

そのR君からのお菓子の中に

「だいすき」

と書かれていて

そのことにかなり心を奪われたようで

その頃から

「1番はR君(*^^*)」

と言うようになりました。

 

それからは

朝登園したら

R君に「おはよう」を言いに行き

 

帰る時は

「バイバイ!」からのタッチ☆

を必ずして帰る。

 

そのやりとりを見ながら

私は

 

お互いに好き同士かな~?

可愛いな~(*^^*)にやにや

 

と娘の恋をあたたかく見守っていました。

 

しかし年長の秋ごろから

そんな二人にも変化が…

 

*まさかの「嫌い」発言!?恋のライバル出現!?

去年の秋ごろから

「R君わたしとあんまりおしゃべりしてくれんのよねー…」

と言い始めた娘。

 

まぁそもそもR君は恥ずかしがり屋さんなので

あまり自分から積極的に話しかけるタイプではなさそうなので

「恥ずかしいんやないー?大丈夫よ~」と励ましていました。

 

しかし後日

「Kちゃんがね『R君は○○(娘の名前)ちゃんのこときらいって言いよったよ』って言ってきたと。。」

と言い始めました。

 

「KちゃんがR君に聞いたって言うんやけど

『R君が書いた「だいすき」ってお手紙は本当は「きらい」って

書いてたのにR君のお母さんが書き直したらしいよ』

って。。」

 

 

なんだそれ。

 

それだいぶKちゃんからいじわる言われてるやつやん。

ていうかKちゃんR君のこと好きなんじゃ…?

とわが子の恋を応援したい私はもやもや。。

 

そもそもR君は

とっても温厚な子で

お友達に簡単に「きらい」とか言うタイプではないので

Kちゃんは娘がR君のことを好きと知ったうえで

いじわるを言っている可能性が高そうでした。

 

それにしても年長さんで

そんな発言するなんて

6歳とはいえもう女子ですよね。。

 

とりあえず娘には

「大丈夫!R君はそんなこと言う子じゃないけん!!

Kちゃんが言うことは気にしなくていい!!!」

と励ましました。

 

でもしばらくしても

相変わらず

「R君また○○ちゃん(娘の名前)のこと嫌いって言いよったよー」

と何度も言ってくるらしいKちゃん。

 

さすがに何度も言われて

 

「やっぱりR君はわたしのこと嫌いなんよ…

可愛くないけんかなぁ…」

 

と落ち込み始めた娘。。

 

 

それでも娘に気にするなと言い続けている私も

 

えー…R君が本当に言ってたとしても

さすがにしつこくそんなこと言うのはひどくないか…?

 

と私自身も悲しくなりました。

 

 

それでも毎日の朝と帰りの挨拶はめげずにする娘。

R君も普通にちゃんと笑顔で返してくれるんですよね~

 

結局R君が本当はどう思っているのか真実はわかりません…

 

でも毎日頑張って声を掛ける娘の

けなげな姿にママは涙が出そうになるよ。。

娘、負けるな頑張れー!

 

*まだ望みはある!頑張れ娘!!

そんな娘たちももうすぐ保育園を卒園します。

 

卒園後はそれぞれ住んでいる地域の小学校に行くので

クラスの子もバラバラになります。

 

ですが

 

なんとR君はご近所なので

娘と同じ小学校ー!!!\(^^)/わーい

 

ちなみにKちゃんは別の学校です。

 

とはいえR君は

かっこよく、運動も出来て、更に優しいので

保育園でもモテているようなので

小学校が一緒だからと気は抜けません!

 

 

娘自身の好きな子も変わるかもしれませんが

このまま小学校でもずっと好きで

いつか「付き合うことになった~」とか言い出したら…

なーんて勝手に想像しちゃう親バカな私です。

 

*心の成長をしっかり見守ること

さて、娘の恋について書いてきましたが

 

『この子が好き』

という気持ちが出てくるということは

子どもの心が成長している証ですよね。

 

もちろん

みーんなお友達で

みーんな大好き!!

も素敵ですが

仲良しの子が増えたり

好きな子が出来たり

親としては

不安なこともありますが

やっぱり嬉しいですよね。

 

 

子どもの心の成長を

そして

小さな恋の行方を

これからも温かく見守っていきたいなと思っています(*^^*)

 

おしまい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.