妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

ママの就活って思った以上に大変!!そんな時は子育て応援窓口を利用しよう!

 
  2018/03/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!

ちゅーはるです♪

私は去年の11月で7年勤めた会社を辞めました。

計画性のない私は辞めてから大後悔。。

 

全然仕事が見つからなーい!!!

 

理由はほとんどが私のわがままのせいなのですが…

完全に子育て中ママの転職を舐めきってました。。

 

スポンサーリンク

*子育て中の私が求めた就労の条件

前職を辞めた1番の理由が

子どもとの時間を大切にしたいから

でした。

 

というのも前職はブライダル関連の部署にいたので

基本は土日がメインのお仕事。

 

ブライダルフェアなどがあれば日曜日でも出勤しなければなりませんでした。

そんな日はパパに子どもたちをお願いするのですが

保育園に行くときでもなかなか泣かない子どもたちが

「マーマー!!!」

と号泣。

 

泣いている子どもたちを置いて日曜まで仕事に行かなければならないことが辛かったです。

 

前職を辞めた理由は他にもありますが、

そんなこんなで私が次の就職先に求めたのは

 

・保育園の延長保育を利用しなくてもいい18時までお迎えが可能な時間帯

・土日休み可能な仕事

 

とりあえずこの条件のフルタイムの事務の仕事を探していました。

たった2つの条件だったはずが…

 

 

全然見つからないんです。。

 

派遣会社も3社登録し
転職サイトなども検索しまくり
ハローワークにも通いました。

 

でも

そもそも福岡の中心部から車で30分程度(夕方の混雑時には1時間かかる場合もある)のところに住む私には、18時お迎えに間に合う仕事がなかなか見つかりませんでした。

 

やっと見つかって面接や面談に行っても

言われることはいつも同じ

 

「お子さんが熱を出したときはどうするんですか?」

 

我が家には熱を出したときに頼れる人はいませんので

正直に
「病児保育に預けるか、難しい場合はお休みをいただくことになります。。」

と言うしかありませんでした。

 

そうすると大体…

「あーなるほどー…」

ってなって微妙な顔をされ結果は不採用。

 

私の言い方が悪かったのもあるのかもしれませんし、
他にも理由があるのかもしれませんが

なかなか世の中厳しいもんだなと実感しました。

 

*仕事探し中の子育てママの味方「マザーズコーナー」

そんなときにハローワークで見つけたのが
「マザーズコーナー(子育てママ専用相談窓口)」

でした。

 

私はかなりの人見知りなので相談窓口とかがどうしても苦手で
なるべく避けて生きてきたんですが、

もう本当にこのままじゃ仕事が見つからない!

 

ということで

思い切って相談窓口に電話をしてみました。

優しい担当の方が

相談窓口での面談の予約を取って下さり

いざ面談!

 

またまた優しい女性の担当の方が
私の希望する条件をひとつひとつ丁寧に聞いてくださり

体調のことや子育て中に働く不安なども親身に聞いてくださり

条件に合った求人を探してくださいました。

 

 

相談窓口では
「子育て応援求人」
という子育てママが働きやすい環境の職場をいくつかピックアップして教えてくれます。

 

気になった求人を伝えると本当に条件が合っているのか

きちんと確認してくれて、必要に応じて先方に確認までしてくれます!

 

そこで紹介していただいたのが現在の職場です。

 

希望していたフルタイムではありませんでしたが、

面接で子どもの熱のときに休むかもしれないことを相談すると、

社長が同じくらいの子どもがいるからということで

「気持ちわかるよー大変だよね。いつでも休んでいいよー」

という神様のような言葉をいただき

「そうですか…よかったです…」

とニコニコしていると

「じゃあ採用ということで!」

という感じで

子育てママ応援窓口に紹介していただいた求人なんと1社目で無事採用をしていただきました。

 

それからは10時から16時まで
のーんびりな職場で
のーんびり働いています。

 

※2017年12月現在は退職して在宅にて仕事をしております。

 

子育て中のママさんで

転職に行き詰っている方は
そういった窓口がハローワークにあると思いますので
ぜひ利用してみて下さいね☆

 

それでは
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.