妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

在宅ワーク主婦になって1か月。よかった点と悪かった点を考えてみた

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

今日も狭くて寒いウォークインクローゼットの中でブログを書いています。

ちゅーはるです。

 

タイトルにもありますが

パートを辞めてもうすぐ1か月が経ちます。

 

※パートを辞めたお話はこちら↓

 

今回は

パートを辞めた私がこの1か月何をしていたかと

仕事を辞めて在宅ワーク主婦になって実際にどうだったかを

書いていきます!

 

興味がある方は読んでみてください♪

 

スポンサーリンク

*パート退職前との生活の変化

まずパートをしていた頃の生活パターンです↓

6:15 起床 → 朝食準備

6:40 子どもを起こす → 朝食 → 保育園準備

8:15 子どもを保育園に送る → 職場へ

10:00 仕事開始

16:00 仕事終了 → 子どものお迎えへ

17:00 夕食の支度 → 夕食

19:00 お風呂

20:00 片付け・ペットの世話

20:30 時間があれば子どもとの時間

21:30 就寝

 

フルタイムに比べれば割とのんびりした1日の流れですね。

 

そしてこの1か月の私の生活パターンです↓

 

6:15 起床 → 朝食準備

6:40 子どもを起こす → 朝食 → 保育園準備

8:15 子どもを保育園に送る

9:00 買い物・掃除

10:00 午前のPC作業

12:00 昼休憩

13:00 午後のPC作業

15:30 夕食の支度

16:00 子どもを保育園にお迎え

17:00 残りの夕食の支度 → 夕食

18:30 お風呂

19:00 片付け・ペットの世話

19:30 子どもとの時間

21:00 就寝

 

めっちゃ理想的!!(私的に)

 

以前と子どもを保育園に預ける時間はほとんど変わっていないのですが

家にいる時間が多い分、先に家事をする時間をしっかり取れるので

かなり効率がいいです!!

 

そのおかげで子どもとの時間をしっかり取れるだけでなく

寝る時間も少し早くなり、個人的にはかなり理想的な生活になりました♪

 

しかも日中にしっかり掃除が出来るので

今まで休みの日に回していた掃除や

子どもがいるとゆっくりできない箇所の掃除もしっかり出来ます!!

 

子どもも私と遊ぶ時間が毎日あるので

「ママ一緒に○○やろ~」

と誘ってきて楽しそうに遊んでくれます☆

 

時間に余裕があるので以前よりイライラせず(特にフルタイムの頃より)

子どもとしっかり関われているので

子どもはもちろん自分自身も笑顔でいる時間が多くなったような気がします。

 

*在宅ワークは具体的に何をしているのか?

在宅ワークはついついダラダラ過ごしがちなので

私は10:00~15:30で作業をすると決めています。

 

PC作業の時間についてですが

具体的には

・ブログ更新

・ブログやアフィリエイトの勉強

・開業に向けての準備

などです。

 

まだまだブログ更新に時間がかかってしまうので

ほとんどの時間はブログの更新に費やしていますが

この1か月で

・サイト名変更

・ロゴの作成

・有料テーマ導入

Blog Marketing School(BMS)への参加

など新しいことの導入やチャレンジをしました。

 

*在宅ワーク主婦になってみて

では実際に在宅ワーク主婦として生活してみてどうだったのか?

在宅ワーク主婦になってみてよかった点と悪かった点を挙げますね。

 

・在宅ワーク主婦になってよかった点

まず、先ほども書きましたが時間に余裕が出来たこと。

 

子どもがいない間に家事をすることが出来るということ、

そして子どもとの時間を取ることが出来たこと

 

これはかなりよかったことです。

 

とにかく子どもとの時間を大切にしたいと言い続けた私。

沢山悩みましたが今のこの生活が本当に理想だと思っています。

 

そして自分の好きなことをする時間がしっかり取れること

 

自分が好きなこととは

パソコンで作業をすること

子育てについて学んだことや自分の想いや考えをブログを通して発信することです。

 

とにかくこの時間が楽しい!

 

自分の好きや楽しいを仕事に出来るって本当に幸せです。

 

・在宅ワーク主婦になって悪かった点

悪かった点というか

困ったなぁ…なことなのですが

 

まず収入が増えるまでに時間がかかることです。

 

在宅ワーク主婦になったとは言ってもまだまだブログ運営を始めたばかり。

正直なところまだまだ収入と言えるほどの収入はありません。

 

それともう1つ…

周囲からの理解が得られにくいこと

 

主人に関しては基本的に放任主義?な人なので

私が何をするのも

「いいんじゃない?」

と済ませてくれるので問題ないのですが

 

実母や友人などからは

「本当に大丈夫なの?外に出て働いた方がいいんじゃないの?」

と言われます。

 

確かに最近はママも外でバリバリ働いて家計を支えることが一般的になってきた世の中。

家で時間をかけてパソコンに向き合うよりも

外に出てパートやフルタイムで働いた方が安定して収入を得られます。

 

それでも私は

 

お金より時間が欲しい

 

大切な子どもとの時間が欲しい!!

 

ということを何度も伝えていますが

なかなか理解は得られにくいです。

 

 

*今しかないこの時間を大切にする

私は子どもとの時間、そして家族での時間を大切にするべく

フルタイムを辞めました。

 

そして時間の短いパートとして働き始めました。

 

それでも結局

自分の好きなことを仕事にすることの難しさ

子育てをしながら働くことの難しさ

を実感しました。

 

そしてたどり着いたのが

在宅ワークという仕事でした。

 

在宅ワークを始めたことで子どもと向き合う時間がしっかり取れるようになりました。

 

子どもの成長はあっという間です。

 

今は「ママ大好き~!!」と駆け寄ってきてくれる息子も

あと数年したら「うるさいなー!」なんて言うでしょう。

 

「ママあそぼー?」と言ってくれる娘もそのうち

「友だちと遊んだ方が楽しいし」と言いだすでしょう。

 

可愛い子どもと一緒に過ごせる時間は限られています。

 

今しかない大切な子どもとの時間を大切にしたい。

 

もはや子どものためではなくて自分のためですね。。

 

私はただそれだけのことを実現するために

在宅ワークで頑張っていきまーす!

 

*まとめ

今回は在宅ワーク主婦についての想いをばばばぁーっと書いていったので

文章がかなり自分本位で乱雑になってしまっているかもしれません…

 

周りからは理解されにくいですが

それでも在宅ワーク主婦になってよかったと思えることはもうすでに沢山!!

 

好きなことをしながら子どもとの時間もしっかり取れるということは本当に幸せなことだと思います。

 

在宅ワークを含め色々な働き方の形がもっともっと広がって

ママたちにとっても

子どもたちにとっても

もっともっと生活しやすく幸せな世の中になればいいなと心から思います。

 

 

在宅での仕事が気になった子育て中の方…

私の場合はWordPressでのブログ執筆がメインの仕事としていますが

その他にこちらのサイトでも主婦向けの在宅ワーク等のお仕事を多数掲載していますよ♪

↓ ↓ ↓
働きたい子育てママ必見
在宅・時短のお仕事はママワークス



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.