妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

パートに復帰しました。在宅ワークをやめる決断をした理由

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

先日保育園の行事で

息子が初めて娘からのおさがりの園児服を着ていく日がありました。

娘にはぴったりだった園児服が息子にはかなりブッカブカで

娘の成長を感じると共に

あっという間に息子も大きくなるんだろうなー…

となんだか寂しい気持ちになったちゅーはるです。

 

 

さて

タイトルにもありますが

4月から

パートを始めました。

 

在宅ワーク最高!

外で働くより家で働けて幸せ!

と過去記事で書いてたのに

どーいうことやねーん

な感じですが…

 

そんなこんなで4月に入り環境が変わりすぎて

てんてこまいな日常と

パートを再び始めた理由についてなど今回は書いていきますね。

興味のある方はお付き合いください♪

 

スポンサーリンク

*在宅ワークをやめてパートを始めたワケ

実は前職を辞めた後、

その前に働いていた会社の経理部から

「産休に入るスタッフがいるから人が足りなくて…

戻ってこない?」

とお誘いをいただきました。

 

自分の好きなことと子どもとの時間を大切にしたい気持ち

声を掛けてもらったのが

前職を辞めて

在宅ワークで頑張っていこう!

初期投資も大事!と

お金もそれなりにかけて

色々と新しいことにチャレンジし始めたところだったので

 

私は在宅で頑張りたい…

でも家計のことを考えるとパートに出た方がいい。。

 

自分の好きなことと子どもとの時間を取るか

余裕のある生活を取るか。。

 

かなり悩みました。

 

夫は

「好きなようにしていいよ」と言ってくれていたものの

実母からは

「ちゃんと外に出て働きなさい!」

と言われる始末。。

 

 

生活のことを考えると

パートに出るのが正しい選択。

それは分かっていても

子どもとの時間を大切にしたくて

元々最初に会社を退職したこともあり

なかなか決断できませんでした。

 

 

復帰を決断させてくれた元上司の言葉

そんな優柔不断な私が復帰する決断をしたきっかけとなったのが

声を掛けて下さった

元上司の方との面談でした。

 

その上司の方には8年近くお世話になっていたこともあり

そもそも

正直言って

断りにくい…(・・;)

というのが本音でしたが

 

「子どもが小学生になって環境が変わる時期に

自分も外で忙しくすることで

子どもが不安定にならないかと心配です」

と正直に

打ち明けてみました。

 

 

すると

「そうだよね。だったら慣れるまで短い時間で働いてみて

慣れてきたら前みたいにしっかり働くとかしてみたらどう?」

と言って下さり

 

9時から16時半までの勤務

という

かなり有難い働き方の提案をしていただきました。

 

以前は8時から17時までのフルタイムの勤務で

朝も夜も毎日バタバタしていたので

 

この時間だったら少しは時間に余裕が持てるかもしれない。

それだったら働いてもそんなに負担にはならないのかも…

と復帰を決断しました。

 

ちなみに現在は

学童のお迎え時間の関係で

入学式前日まで

16時まで勤務としてもらっています。

 

*子どもを2箇所に預ける大変さを実感中

さて

そんなこんなでパートに復帰したわけですが

 

娘の学童保育の送迎(入学式までの期間限定)と

息子の保育園の送迎

で朝から2箇所を経由して

会社に出勤の毎日。

 

 

これが思った以上に

めんどくさい!!

 

保育園でも

兄弟で同じ園に入ることが出来ず

枠が空くまで別々の園に預けているという家庭がいますが

改めてそのお母さんたちを尊敬しました。。

 

しかも厄介なのが

学童保育の預けられる時間が保育園より短いこと!

 

保育園は7時~18時までですが

学童保育は8時から17時まで

 

私の始業時間は9時。

娘を8時ぴったりに預けて急いで行かなければ間に合いません。

 

そのためにはその前に息子を保育園に預けて

その後学童保育に娘を連れて行き

学童が開くと同時に預けています。

 

帰りも帰りで

17時までにお迎えに行かなければならず

16時に退勤して急いで息子を保育園にお迎えに行って

17時ギリギリにいつも娘のお迎えをしています。

 

もうこれが毎日ばったばた。

 

しかも娘は給食が始まるまでは

お弁当が必須。

 

朝5時半起床で毎日頑張っています。

 

*それでも1つ嬉しいことが…

そんなバタバタの毎日を送っている我が家ですが

 

ついに

夫が単身赴任から帰ってきますー!!わーい!

 

以前夫が会社を辞める決断をした話を書きましたが

やっと退職日が決まり、4月中には福岡の自宅に戻ってくることになりました。

 

 

4月末退職ですが有給消化でほとんど福岡にいるらしく

その間に次の就職先を見つけるのだそうです。

 

周りからは

「まだ就職決まってもないのに

先に仕事辞めて大丈夫なの!?」

と心配されますが

 

夫なら頑張って見つけてくれると信じて

応援しようと思ってます!!

 

ということで

ワンオペ育児もあとわずか。

 

毎日一人で子どものお世話やら

自分の仕事やら家事やら

なんやらかんやら

バタバタして大変でしたが

それも少し楽になりそうです(^^)

 

*まとめ

保育園の役員でのバタバタ生活も終わり

ゆっくり在宅ワークに専念出来るかと思いきや

まさかのパート復帰でまたもやバタバタ生活のスタートです。

 

なのでブログの方は

時間を見つけながらの更新となるので

なかなか更新出来なくなりますが

ちょっとずつでもこれからも子育ての情報を発信していきたいと思っています(^^)/

 

これからもどうぞ

MAMA*AIDを宜しくお願いします♪

 

 

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.