妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

現像済みの写真をデータにしたい時!「フォトスキャン」で簡単データ化♪

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

保育園や幼稚園、小学校などで過ごした

沢山の思い出の詰まった写真。

 

園や学校で購入した写真は現像されているものですが

PCにも保存したい!

写真をまとめて思い出DVDを作りたい!!

 

そんな時に写真を簡単にきれいにデータ化できたらいいのにな~ってことありませんか?

 

実はそれを解決出来るアプリがあるんです!!

 

それがこちら↓

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

  「フォトスキャン」というアプリです。

 

スポンサーリンク

*「フォトスキャン」で出来ること

まずはこれが普通にスマホで撮影した現像済みの写真です。

 

 

スマホカメラのライトの光が反射してしまっていて

更に自分の影も映ってしまっていますよね。

 

このようにスマホやケータイで写真を撮るとどうしても反射などが気になるところ…

 

しかし

フォトスキャンで撮影した同じ写真がこちら

 

反射も影もなく、現像した写真を撮影したとは思えないきれいさですよね!!

 

*「フォトスキャン」の使い方

それでは使い方です。

 

まず「フォトスキャン」を起動して

撮りたい写真をフレームに合わせて撮影ボタンを押します

 

すると

4つの丸いマークと動かせる枠のみの丸いカーソルが出るので

 

ひとつずつカーソルを丸いマークに合わせます。

 

そうすると「次はこちら」というような矢印三角が出るので

その方向にある丸いマークにカーソルを合わせます。

 

4つの丸いマークを全て合わせると

このようにチェックマークが表示されます。

 

これで撮影作業は終了です

かなり簡単で、撮影時間は1分もかかりません!

 

もし撮影した画像がゆがんでいるなどした場合は

ギャラリー画面で写真を選び、

「角を調整」から台形補正などが可能です。

 

*「フォトスキャン」はこんな時に便利!

かなり便利な「フォトスキャン」は色んな場面で使えます♪

 

卒園・卒業シーズンのDVD・フォトブック作成に

卒園や卒業のシーズンにはDVDやフォトブックを記念に作られる家庭やクラスが多いのではないでしょうか?

 

実は私も現在娘のクラスの卒園に向けて役員の仕事でDVD作成係をしております!

 

そこで使えるのがこの「フォトスキャン」

保育園で購入した先生たちが撮った子どもたちの日常生活の写真を

「フォトスキャン」で撮影。

 

赤ちゃんの頃から最近の写真まで

専用のスキャンの機械がなくてもデータに出来るので

数名で手分けしてデータ化することも可能です!

 

撮ったデータはクラウドに保存すればPCでもすぐに見ることが出来ます(^^)/

 

子どもたちの可愛い写真を「フォトスキャン」でデータ化→DVDにして

卒園式の謝恩会で上映したり、保護者や先生に配る予定です♪

 

子どもの絵や作品の整理に

毎年増え続ける子どもの絵や作品。

 

捨てられないけどかさばるから

写真を撮ってデータとして残そうかな…

そんな時にも「フォトスキャン」は活躍します♪

 

これは「フォトスキャン」で撮影した娘がA3サイズのスケッチブックに描いた絵です。

 

スキャン機能のついたプリンターなどはほとんどがA4サイズまでの対応ですが

この「フォトスキャン」なら大きな絵や作品も簡単にデータに出来ます!

 

*まとめ

いかがでしたか?

 

専用の機械がなくてもスマホで簡単に写真をデータ化。

かなり便利ですよね!

 

解像度はそんなに高くはないので細かい文字の書かれた資料の印刷などには向きませんが、かなり本来の状態に近い画像として写真をデータ化することが出来るので嬉しいですよね!

 

使い方もとても簡単なので誰でもすぐ出来ちゃいます♪

 

年末年始の大掃除の片づけの際や

年度末の写真や作品の整理などにぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

 データ化した写真や作品をフォトブックにしませんか?

スマホで撮った写真以外でも「フォトスキャン」でデータ化した画像をそのままフォトブックにして写真の整理のもいいですよ♪

フォトブック作成はマイブックがおすすめ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.