妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

【熱性けいれん体験記】息子の場合:3回目

 
  2018/01/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

前回のけいれんから1か月後の

息子2歳2か月の時

 

スポンサーリンク

*3回目のけいれんが起きました

けいれんが起きる3日前から

夜中のみ出る高熱で

ずっときつそうだった息子。

 

やっぱりけいれんが起こったその時も

なんだか顔色が悪いなー

嫌な予感がするなーと思ってました。

 

さすがに3回目なのでなんとなく察知できるようになりました。

 

やっぱり。。

けいれんは起きました。

 

前回よりは短めで1分ちょっと。

目は1点を見つめて固まったまま

呼びかけても反応なし。

体のがくがくはしてないですが

とにかく顔色が悪かったです。

 

今回は落ち着いていたので動画を撮りました。

 

そしてすぐに救急へ。。

 

でも頑張って撮った動画は見せてとも言われず…

(役に立たなかったのし出来ればもう見たくないので動画はすぐ消しました)

 

 

血液検査までしていただきましたが

中耳炎になりかけかもというくらいで特に原因はわからず…

 

しかもけいれんだったかも怪しいね…とも言われてしまいました。

 

でもさすがに3回目ということで

次に日に行ったかかりつけの小児科で

ダイアップというけいれん予防薬をもらいました。

 

通常は37.5度を目安に投薬だそうですが、

うちの子は熱が低い時でもけいれんが起こったことが

あるということで

「37.0度からもう使っていいからね」と言われました。

 

*あれからまた1年

それ以来なんと熱をほとんど出さなくなった息子。

 

ちょっとした風邪で37.0度になったこともありますが

ダイアップはまだ使ってません。

(その時はなんとなく使わなくても大丈夫な気がしました。)

 

また前回からもうすぐで1年が経とうとしています。

 

今のところ息子はとても元気です☆

 

今年は何も起きませんように!

 

けいれんは3歳を超えるとだいぶ少なくなり、

5歳を超えるとほとんどなくなると聞きました。

 

でもうちはパパが8歳の時にけいれんを起こしていますので

油断はできません。。

 

でももしけいれんを起こしてしまっても

適切な行動を起こせるように

沢山勉強をしていこうと思います☆

 

それでは

読んでいただきありがとうございました☆

 

ブログ村登録しました↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.