妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

3歳7ヶ月のトイレトレーニング:おもらしに気付かず数時間放置だった話

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

もう3月ですね!!

卒園式後の謝恩会に向け

保育園の役員の仕事も忙しくなってきました。

1日1日が過ぎていくのが早すぎて気持ちばかり焦ってしまう今日この頃です。。

 

 

さて!

息子は4月から年少さんにあがりますが

まだまだ絶賛トイレトレーニング中です。。

 

前回の息子のトイトレのお話はこちら↓

 

今回も息子のトイレトレーニングの話です。

 

スポンサーリンク

*家でもだいぶトイレに間に合うようになりました!

保育園ではとても順調にトイレトレーニングが進んでいた息子。

 

でも家ではとっても甘えん坊の息子は

家では

トイレは

行 か な い !!

 

と家にいる時間は断固拒否でした。

 

でもここ最近やっと自分で

「おしっこいってくる!!」

とトイレに行ってくれるようになってきました。

 

*おもらししたのに教えてくれなくなった

とはいえまだ外遊び中やテレビを観ている時など

何かに夢中になっていると

トイレに行くのを忘れてしまう息子。

 

私もなるべく声を掛けるように心がけてはいますが

自分も家事などでバタバタしていると

ついつい声を掛けるのを忘れてしまうことも…

 

それでたまにおもらしをしてしまうのですが

最近そんな息子に変化が…

 

 

なんと

おもらししたことを教えてくれなくなってしまったのです(>_<)

 

先日もお庭で遊んでいた時にどうやらおしっこに行きたくなったようで

「おしっこおしっこ!!」

と慌ててトイレに行っていた息子。

 

私は夕飯の準備をしながら

「ちゃんと自分でおしっこ行けてえらいね~」

なーんて褒めてました。

 

その後普通に夕飯を食べて

お風呂の準備をして

「さーお風呂に入ろうか~!」

と息子のお尻を何気なくポンっと叩くと

 

ズボンが濡れている!!!!

 

「え!?おしっこもれとるやん!!いつから!?」

と聞くと

 

「おそとであそびよったとき…」

 

えーーー!!!

お外から帰ってきて

もう2時間近く経ってますけど!!!

ずっと濡れたままやったんかーい(>_<)

 

おそらく

「おしっこおしっこ!」とトイレに駆け込んでいた時に

間に合わなかったんでしょうね。

 

「2時間近くも言えずに我慢していたなんて…」

と言えない環境を作ってしまった自分と気づかなかった自分に反省。。

 

 

*やっぱりトイトレは親の忍耐力が大事

そんなことが

毎日ではないけれど

何回かあったので

 

家でこんなことがあったという報告と

保育園での様子の確認を兼ねて

息子のクラスの担任の先生に相談してみました。

 

保育園の先生
保育園ではほとんど失敗はしませんよ~!

たぶん“おもらしは恥ずかしい”っていう気持ちが出てきてるんでしょうね!

今までは“パンツが濡れて気持ち悪い”っていうところからすぐに言えていたけど、もう色々成長して周りの事がわかってきたからこそ、恥ずかしいって思いが出てきてるんだと思いますよ!

 

 

ちゅーはる
そうなんですね~!なるほど!!

いや~もうなかなか教えてくれないから、「おもらしするのはしょうがないけんママは怒らんけど、おもらししたことを言ってくれんで隠すのはママ怒るよ」って話をしたんですけど…

 

 

保育園の先生
そうですね!そこは『言ってくれんけん怒る』じゃなくて、”言っても言わなくても怒らない”にした方がいいですよ!

もう後からもらしてることに気付いても「あ~おしっこでたんやね~」くらいでさらっと片付けしてあげる方がいいかもしれません。

あのくらいの子たちはもう色々わかってきてますから、恥ずかしいとか怒られるとかあの子たちなりに考えてますから(^^)

 

とのことでした。

 

まだまだ3歳のちびっこと思っていましたが

身体だけでなく心もしっかり成長しているんですね…

 

おもらしは恥ずかしいと思うようになったのは心の成長の証なんですね!!

 

もう私

なるほどー!が止まりませんでした。

 

保育士さんってやっぱりすごい!!

勉強になりますっ!!!

 

おもらしをしてしまっても

それをなかなか教えてくれなくても

怒らず慌てずパッと着替えさせてあげる!

おしっこしたパンツって時間経つと臭くなるんだよなーなんてことはもう考えないようにしましょう!!

 

トイレトレーニングを始めて1年半ほど経ちますが

まだまだ忍耐力はやっぱり必要そうです。。

 

*まとめ

息子が私におもらししたことを言わなくなったのは

きっと私が怒ると思ったからだと思います。

 

おもらしをしたことを「なんで早く行かないの!!」などと怒ったことはありませんでしたが、

ついつい

イライラして怒り顔になっていたり、

『だから何回も「おしっこ行こう」って言ったのに…』

とぶつぶつ言ってしまっていたことも怒られたと感じたのかもしれません。。

ごめんよ息子…

 

もう息子のトイレの失敗に関しては

ぶつぶつ言ったり

イライラを顔に出したり

息子が「ママ怒ってる…」と感じることはしないように心がけようと思います!!

 

もうすぐ息子も年少さん。

ついに3歳以上児さんの仲間入りです。

 

でも焦らずのんびり

息子のペースでトイレトレーニングを一緒に頑張っていかねば!

と思っている今日この頃です(^^)

 

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.