妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

旦那が嫌い。そんな時に気持ちが楽になる方法

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

突然ですが

 

「旦那」 「嫌い」と検索したことはありますか?

 

私は

 

実はあります。

 

パパごめん。笑

 

旦那とケンカしてどうしようもなくイライラする時

旦那が全然育児に協力してくれなくてむかついた時

もうむかつくを通り越して呆れに変わった時

いやもういっそのこと離婚したい時

 

ありますよね。

 

そんな時にほんの少しだけでも

気持ちを軽くする方法をお伝えします!

 

スポンサーリンク

*旦那を違う生き物だと思う

なんであんなに言ったのに何でやってくれないの?

なんでこっちの気持ちをわかってくれないの?

なんでそんなにバカなの?

 

そう思うこと…

ありますよね。

 

そんな時は

とりあえず「なんで?」を一旦やめてみましょう。

 

だって旦那は違う生き物。

私とは違う生き物。

というか宇宙人かもしれない。

だから言葉もうまく伝わらないし

こちらの気持ちも伝わらない。

あっちの考えてることもわからない。

そこにイライラしてもしょうがないのです。

 

自分と一緒の生き物だと思って

「わかってくれるはず」

「やってくれるはず」

と思うから出来ない時にイライラするのです。

 

だから

「なんで!?」が出た時は

 

「あ、あの人違う生き物だった」

「ん?宇宙人?」

と思いましょう。

 

人生あきらめも肝心ですよ☆

 

*旦那にむかついた時の対処法

旦那がどうしようもなくむかついた時。

少しでも心が軽くなる対処方です。

 

・誰かに話を聞いてもらう

実家のお母さんでも

ママ友でも

ご近所さんでも

犬でもいいです。

むかついた気持ちをだれかに聞いてもらいましょう。

 

私はたいがいこれでだいぶすっきりします。

 

おすすめは

「わかるわかる!!」って言ってくれそうな人。

 

「そのくらい我慢しなよ」って言う人はダメです。

すっきりできませんので。

 

最悪いなかったら犬でも猫でも

癒してくれそうなペットに話しかけましょ☆

 

・美味しいものを食べる

美味しいものを食べると気持ちは明るくなりますよね!

 

高級なお肉でも新鮮なお魚でも

好きなスイーツでもいいです。

 

美味しいものを食べて

「あ~幸せ♪」

そんな気分に気持ちを切り替えましょ!

 

・買い物をする

買い物もストレス発散になります!

ネットでぽちぽちでも

お店に買いに行くのもよし!

 

気分が上がる買い物をして

気持ちを切り替えちゃいましょ☆

 

・離婚について真剣に考えてみる

どうしても

どうしても

ダメな時。

 

そんな時は仕方ありません。

 

離婚について真剣に考えてみましょう。

 

離婚をするまでの流れと

離婚をしてからの生活

 

これをよくよく真剣に考えてみてください。

 

私は考えてみた時

子どもの顔が浮かびました。

「子どもがパパが嫌いではないかも…」

ということを思い出して

子どもとパパが遊んでいる姿を思い出してみると

どうしようもなかった怒りが少し落ち着きました。

 

私のように

気持ちが落ち着くかもしれません。

 

もっともっと怒りが込み上げてくるかもしれませんが…

その時はもう

旦那さんに怒りをぶつけてみるのもいいと思います。

 

でも怒りにまかせていては話になりませんので

なるべく淡々と落ち着いて怒りを伝えましょうね。

 

*まとめ

旦那が嫌い。

 

そんな時私にとって一番効果があるのは

気分転換です。

 

気分を転換すること

 

イライラしていると子どもといても

ちょっとしたことで怒ってしまうし

自分もなんだかどうでもいいミスが多くなってしまうんです。

 

だから

旦那に対する考え方を少し変えてみて

旦那の愚痴を誰かに話して

自分の好きなことをして

好きなものを食べる

そうやって気分を転換しています。

 

そんなんじゃどうしようもならないことも

あるかもしれませんが…

 

自分にとって何が一番幸せかを

よく考えてみてください。

 

そうすれば少し自分がどうすべきか

見つかるかもしれません。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.