子ども用の布団の選び方!ジュニア布団って必要?
こんにちは!
最近息子の叩きグセがすごくて
(何かあれば叩いてくるし何もなくても○○ぱーんち!!と殴られます)
男の子の闘争本能?への対処に悩むちゅーはるです。
どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。。
さて、
我が家の6歳の娘は4歳ごろから一人でお布団で寝始めました。
3歳の息子はまだ私と一緒にベッドで寝ていますが、
子どもの一人お布団デビューの時ってどんな布団を買えばいいのか悩むことってありますよね。
私も娘の一人用布団を買う時に色々調べたり、実際に見に行ったりしました。
また1人布団デビューだけではなく、ベビー布団からもう少し大きなお布団に切り替える際もサイズなど悩みますよね。
今回はそんな子ども用のお布団の選び方についてです!
スポンサーリンク
Contents
*子ども用の布団の選び方
まず、ベビー布団を卒業した後は
ジュニア布団
もしくは
シングル布団
どちらかを選択することになります。
ちなみにサイズの目安としては
- ベビー布団:敷布団70×120cm、掛け布団95×120cm
- ジュニア布団:敷布団90×180cm、掛け布団130×180cm
- 大人用シングル布団:敷布団100×210cm、掛け布団150×210cm
以上のものがほとんどです。
・ジュニア布団とシングル布団…おすすめは?
ではジュニア布団とシングル布団、どちらを選べばいいのでしょうか?
答えは断然シングル布団です!
理由としては
・子どもが大きくなった時にジュニア布団は買い替えが必要
・カバーの種類が圧倒的にシングル布団の方が多い
・ジュニア布団用のカバーはキャラクター物が多く、値段が高いわりに繊維の質が良いとは言えないものが多い
・シングル布団とジュニア布団の大きさはあまり変わらない
以上です。
もし子ども用のベッド(特に二段ベッドなど)を使用中で、ジュニア布団しかサイズが合わない!という場合以外は
特にジュニア布団を購入する必要はないと思います!
我が家も娘にはシングル布団を購入しました。
娘と一緒に寝具コーナーに行き、一緒にシーツを選んだので
『自分のお布団だー!!』と大喜びで、
一人お布団デビューをとっても楽しくスタートさせることができましたよ♪
*子どもに合わせた布団選び
掛け布団も敷布団も子どもに合わせた選び方が重要になってきます。
・子どもが小さいうちは軽めの掛け布団
子どもは身体が小さいので、あまり掛け布団が大きく重いと寝にくくなってしまいます。
掛け布団を買う時は軽さをしっかり確認して購入することをおすすめします!
・おねしょが心配は時は防水シート
1人お布団デビュー後もやはり気になるのがおねしょ…ですよね。
娘も6歳ですがたまーにまだおねしょをしてしまうことがあります。
でもお布団を洗うのってかなり大変…
そんな時のために防水シートを敷いておくと便利です!
おねしょシーツ シングル 2枚 防水シーツ ペットシーツ,おねしょシート おねしょパッド シングル 介護シーツ ペット,介護用品 防水シーツ 100cm × 210cm【あす楽対応】
我が家も以前使っていましたが、
おねしょはもちろん
嘔吐下痢など体調不良の際の急な嘔吐の時もぱっと洗えてとっても助かりました。
・子どもは汗っかきなので吸水性も大事!
我が家の子どもたちはとてもとても汗っかきなので
冬でも汗をかいていることがあります。
普段は汗っかきだと思っていなくても、寝ている時は思った以上に汗をかいてしまっています。
シーツは吸水性の良いものを選ぶといいと思います。
おすすめは吸水性に優れている綿100%の生地のものです。
*子ども用布団はこまめにお洗濯を
先ほども書いたように、子どもは思っている以上に寝ている時に汗をかいています。
そのため、シーツなどの寝具はこまめに洗濯をしましょう!
また、なかなか洗うことの出来ない羽毛布団なども
1年に1度程度は洗浄して、汚れとダニアレルゲンの除去を行った方がいいと言われています。
下記のような宅配サービス付の布団クリーニング専門店もあるので利用してみてはいかがでしょうか?
*まとめ
いかがでしたか?
子どものお布団といっても、長く使おうと思うとやはり大人用のシングルの購入がおすすめです!
大人用のお布団でも、シーツの柄を子どもの好きな柄から大人っぽい柄に変えていくことで成長に合わせて使うことが出来ますよね。
また、お布団を選ぶ際には生地に使われている繊維などもしっかり確認して、
吸水性・軽さ・暖かさなど子どもが快適に寝ることが出来る用にしてあげたいですね!