妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

入園・入学グッズを手作りしてみたい!初心者には材料セットがおすすめ!

 
  2018/02/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

先週息子が風邪をひき、みごとに家族全員にうつってしまい風邪気味のちゅーはるです。。

 

さて、もうすぐ入園・入学シーズンですね!

 

私の娘も4月から小学生!

先日小学校で入園説明会があり、入学までに準備しておく物の説明がありました。

 

中でもママたちが気になるのが

新しく必要になる

袋類!!

 

上靴入れや体操服袋、お道具袋などの袋類って…

手作りするか既製品を買うか

悩みますよね。。

 

私も裁縫は得意ではないのでかなり悩みました!!

 

でもやっぱり

子どもの好きな柄のものでちゃんと手作りしてあげたい!!

と手作りを決断!!

 

そして作ったのがこれです!!

じゃーん!

ブックバック(借りた本を入れるバッグ)と上靴入れです!

 

不器用な割になかなかうまく出来てる方ではないですか??

 

 

ということで今回は裁縫が苦手な超初心者の私が

どうしてこんなに立派に作れたのかその理由と

初心者に優しい手作りアイテムの紹介です♪

 

スポンサーリンク

*通園・通学グッズ手作り材料セットが便利!

私が娘に手作りの通園・通学グッズを作ろうと思って布を探していた時に出会ったのが

楽天に出店されている

生地・手芸用品手作りキットの『Cotton Heart』さんというお店です。

 

結婚式の小物やひな人形など様々なものの手作りキットが販売されているお店なのですが、このお店で売られているのが

『通園・通学グッズ手作り材料セット』です!

 

この手作りセットには

・レッスンバッグ、シューズ袋セット


2018年 モンスターズインク の レッスンバッグ シューズバッグ が作れる 手作り キット ※作り方 付き 【通園バッグ】【手提げ】【手提げバッグ】【手提げ袋】【シューズ入れ】【上履き入れ】【上履き袋】【キルティング】【生地】

 

・体操服袋、弁当袋、コップ袋セット

2018年 はらぺこあおむし の 体操服袋 お弁当袋 コップ袋 集金袋 が作れる 手作り キット ※作り方 付き 【はらぺこ青虫】【体操服入れ】【体操着袋】【体操着入れ】【弁当袋】【巾着】【巾着袋】【きんちゃく】【オックス生地】

 

 

・ピアニカ入れセット

2018年 くまのプーさん の ピアニカ袋 ピアニカ入れ が作れる 手作り キット ※作り方 付き 【プーさん】【ピアニカバッグ】【ピアニカバック】【通園バッグ】【手提げ】【手提げバッグ】【手提げ袋】【キルティング】【生地】

 

 

・ナップサックセット

2018年 くまのがっこう の ナップサック が 作れる 手作り キット ※作り方 付き 【くまの学校】【熊の学校】【ナップザック】【リュックサック】【通園バッグ】【手提げ】【手提げバッグ】【手提げ袋】【キルティング】【キルト】【生地】

 

以上の4種類があります。

(キャラクターや柄も沢山種類があるので各ページから選ぶことも可能です♪)

 

このセットが初心者にかなり優しいセットになっていて

なんと

各サイズに裁断済み!

更に

切れ端がほつれないように「かがり縫い」までされているので

本当にあとは縫い合わせるだけ!!

 

しかも更に更に

超親切なことに

手書きイラストの載った縫い方説明書付きでした!!

 

ちなみにお店の楽天のページの中にも

写真付き作り方のページがあります!

 

*手作り材料セットで作ってみた感想

さてさて、先ほど紹介した『手作り材料セット:レッスンバッグ・シューズ袋セット』を実際に先日作ってみた感想としては…

 

・ポケットとフタのバイアステープを縫うという作業が初心者の私にはかなり難しかったです。テープの端から1~2ミリのところを縫う必要があるので、ミシンに慣れていないと、はみ出たり逆に中の方を縫いすぎてしまったりして大変でした。

 

・その他の部分は本当に縫い合わせていくだけなので初心者でも簡単でした☆

 

・レッスンバッグとシューズ袋をママ友とおしゃべりしながら3~4時間ほどで作成完了しました!

 

以上です。

本当に思っていたよりも短時間で簡単に作れた印象でした!

これなら既製品を買わなくても、子どもの好きな柄で作れていいなと思いました(^^)

 

*まとめ

入園・入学グッズは

子どもの好きな柄で可愛いもしくはかっこいいものを用意してあげたいですよね。

 

更にどうせなら手作りで作れたらいいな…

とずっと思っていたので

簡単な材料セットに出会えてよかったです!

 

みなさんも手作りのバッグや袋

作ってみませんか?(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.