子どもの安全を守る!地域の防犯メールで身近な事件の情報をキャッチ!


先日、子どもたちの防犯についての記事を書きましたが

(関連記事:登下校時より帰宅後が危険!子どもを守るにはどうしたらいいの?

みなさんは身近な地域で起きた事件や犯罪を素早くキャッチできる

「防犯メール」というものがあるのを知っていますか?

スポンサーリンク
レクタングル

*防犯メールとは?

「防犯メール」とは、その名のとおり防犯を目的としたメールで、各都道府県の警察署や地方自治体・地域の学校などが、住んでいる地域の犯罪や事件の情報、また不審者情報などを発信するメールサービスのことです。

以前は回覧板や連絡網などで行っていた地域が多かったですが、携帯電話の普及でより素早く簡単に情報を受け取れるようになりました。

・防犯メールの主な配信内容

防犯メールの主な配信内容としては

・不審者情報(子どもに対する声掛けやつきまといなどを含む)

・ひったくりや痴漢などの主に女性を狙った犯罪

・架空詐欺やニセ電話詐欺などの詐欺犯罪の情報

・ニュースで取り上げられているような凶悪犯罪の情報

などです。

詳しい内容は各自治体によって異なるのですが、

これは私の住んでいる福岡県警察本部および警察署から配信されている「ふっけい安心メール」という防犯メールの実際のメール本文です。

「ふっけい安心メール」は福岡県内の指定した地域の犯罪や事件の情報を受け取ることが出来るのですが、いつ、どこで、だれが、どんなことがあったのかそして犯人の特徴などが詳しく記載されています。

更にもし自分が同じような状況になった場合どうすればいいのかなど、防犯対策についても記載されています。

このメールを受け取るようにして気付いたことは

本当に毎日犯罪が起きているということ

そして、その大半が子どもや女性を狙った犯罪であるということ

子どもや女性はどうしても弱い立場にあります。そういう弱者を狙った犯罪というのは本当に許せるものではありませんよね。。

なかには

「おなまえは?」と声を掛けられたというものや、「かわいいね」と声を掛けられたという「それだけ?」と思ってしまうような内容のものもあるのですが、たったそれだけでもそこから事件に発展する場合もありますよね。

そんなちょっとした不審者情報も配信してもらえるので、子どもを持つ親としては事前にそういう情報を受け取れるというのは大変助かっています。

また、子どもの防犯だけではなく、痴漢や公然わいせつなどの性犯罪や詐欺犯罪の情報も受け取ることが出来るので、自分自身の防犯にもつながりますね!

自分の地域の防犯メールを受け取りたいという方は

こちらのサイト↓に全国の防犯メールがまとめてありました!

全国の安心・安全メール

万が一こちらのサイトに情報がない場合は、地域の警察署や行政のホームページを確認したり、学校などに問い合わせをしてみてください。

*まとめ

防犯メールは身近な犯罪や事件の情報を素早く手に入れられるのでとっても便利です。

もし自分の住んでいる地域で不審者情報などがあった場合は「帰りに通るあの場所でお姉さんたちが怪しいおじさんに声を掛けられたみたいだから、知らない人から声を掛けられたらすぐ逃げてね」など具体的に子どもに注意をすることもできます。

日頃から地域の防犯メールなどをしっかりチェックして、子どもの安全、そして自分を含めた家族の安全をしっかり守っていきたいですね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする