妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

3歳児の習い事との向き合い方。行きたくないと言う時はどうする?

 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

 

昨日、6歳の娘の好きな男の子についての恋の悩みを

真剣に聞きすぎて泣きそうになったちゅーはるです。

(娘の恋の話はまた後日書きますね)

 

さて

昨年夏ごろから通い始めた水泳教室ですが

運動大好きの6歳の娘は毎週ルンルンで楽しそうに通っています。

 

一方、3歳の息子はというと

「行きたくない~!!」

と毎回のように駄々をこねて行きたがりません。

 

今回はそんな3歳児と習い事の向き合い方について書いていきます!

 

スポンサーリンク

*水泳教室に行きたがらない理由

息子は毎回行くまでは「行きたくない!!」と言うのですが

いざ連れて行ってみると

それはもう楽しそうにニッコニコで泳いでるんですよね。

 

それなのにどうして毎回のように「行かない」「行きたくない」と言うのか

私なりに息子の様子を観察して考えてみました。

 

行きたくない理由1:お友達がいない

最初の頃は6歳のお姉ちゃんと一緒だったのですが

さすがに3歳の年齢差があるので、ずっと同じ級にいるはずもなく…

お姉ちゃんはポンポンっと上の級に行ってしまいました。

 

結果、息子は1人で一番下の級に…

 

 

保育園のお友達もお姉ちゃんの学年は沢山いるのですが

まだ3歳で習い始めている子が少なく同じ級にお友達もいません。

 

5~6歳になってくれば気の合う子を見つけて

「お友達になろう(^^)」と出来るのですが

3歳の子にはまだそれも難しい…

 

ということで息子は仲良しさんが出来ず、楽しくないと感じているようです。。

 

行きたくない理由2:ママと一緒にいたい

 

いつも別れ際に言うことは…

「ママがいい~~」です。

 

保育園に預ける時と同じですね…

 

まだまだ3歳さんなので甘えん坊さん。

やっぱりママと離れるのは嫌なようで、抱っこをして先生のところまで行かないと行ってくれません。。

 

でも諦めは早いようで私が見えなくなると

サッと切り替えて何事もなかったかのように体操をし始めます。

 

*3歳の子はとっても気分屋さん

 

「行きたくない」と言う子を無理矢理行かせるのもどうなんだろう…

まだ3歳だしな…

と考えたこともありました。

 

そう思ってお休みさせてお姉ちゃんが泳ぐのを見学していると

 

「ぼくもおよぎたいな~」

とまさかの言葉。どっちやねーん。

 

「いやいや…あなたが行かないって言ったんでしょ?」

と言っても、

「いーきーたーかった~(>_<)」

と泣き出す始末。。

 

結局人が楽しそうにしているのを見ると自分もやりたくなるようでした。

 

*3歳児の習い事との向き合い方

行きたくないと言ったり…

行きたいと言ったり…

大変難しい年頃の3歳さん。

 

そんな3歳児と習い事の上手な向き合い方としては…

 

・習い事を頑張ろうと思えるように声掛けを工夫する

「夏になったら楽しいプールに行って沢山泳いで遊べるように練習しておこう!」

「終わったらママに今日習ったこと教えてー!!」

などうまく気持ちを『がんばろう』と思えるように声掛けをしてみましょう!

 

・『ママはちゃんと見てるよ』ということをアピールする

ママから離れて不安になっている子も少なくないはず。

『ママはちゃんと見てるよ。応援しているよ』としっかり伝えてあげると子どもも安心します。

 

見学スペースが子どもから見える場所の場合は、

子どもと目が合った時はにっこり微笑んであげると

子どもも『ちゃんと見てくれてる!』と思って頑張ろうと思えるはずです。

 

・終わった後はしっかり褒める

習い事が終わった後は

「よく頑張りました!」の一言を忘れずに(^^)

その一言だけでも子どもはとっても嬉しいはずです。

更に具体的に「足バタバタ上手になったね」などと言ってあげると

次も頑張ろうと思えるはずですよ!

 

・根気強く見守ることも大切

よっぽど習い事を嫌がっている場合や、

習い事の最中も楽しそうじゃない場合、

恐がっているものがあるという場合は思い切って辞めてもいいと思います。

 

でも息子のようにその時の気分だとか

行くと楽しそうにしているという場合は

きっとしばらく続ければもっと楽しく通えるようになるんじゃないかな?

と思います。

 

3歳さんは声掛け次第で気持ちが変わるので

根気強く声掛けをしながら見守っていきましょう!

 

*まとめ

ただでさえわがまま放題あまのじゃくな魔の3歳児。

 

3歳児をやる気にさせるって結構大変ですよね。

 

大変ですが根気強く声掛けをして

うまくやる気を出させてあげましょうね!

 

 

《余談》

そんなこんなでイヤイヤ言いながら頑張っている息子ですが

先日思いがけず、なんと昇級テストに合格しました。

 

「すごいねーーー!!!」

とかなり褒めまくると、にやにや嬉しそうで、

「次も頑張る!!」

と言ってましたが

 

次に行った時もやっぱり

「行きたくない!」と怒ってました(^_^;)

 

まだまだ息子のイヤイヤは続きそうです…

 

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告






広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.