産後に大量の抜け毛!?髪質が変わる理由と対処法


出産も無事終わり

子育てにもやっとこさ慣れてきた頃…

なんか最近めっちゃ髪の毛抜けるんですけど!?

しかもなんか髪質が前と変わった気がする!!!

私も2人の子どもを出産しましたが

産後の髪質の変化にびっくり!!

今回はそんな産後の抜け毛と髪質の変化についてです。

スポンサーリンク
レクタングル

*産後の髪質の変化とその原因

私の場合は1人目の時は産後半年後くらいに急に髪の毛が大量に抜け始めました。

出産のせいにしては遅すぎない!?とも思ったのですが

調べてみるとやっぱり原因は

・産後のホルモンバランスの変化

・ストレスや寝不足

以上のことが原因のようでした。

2人目の時は

産後1か月くらいから今度は髪質が急に変わって

とてもとてもオイリーな髪質に。。

今まで使っていた「しっとり系」のシャンプーが合わないようで

いくらしっかりと水ですすいでもべったべた。。

ドライヤーで乾かしても乾かしてもベタベタしていて全然サラサラにならず…

こちらも原因は同じ。

産後のホルモンバランスの変化などによるものでした。

こういうのは全然珍しいことではないようで、

ネットで検索したら沢山同じように悩んでいる方がいて、

そして私の周りでも

「私も産後しばらくしてからめっちゃ髪抜けたよー!」

と言っているママが結構いました。

*抜け毛と髪質の変化に対する対処法は?

まずはとにかくしっかりと休息を取ることです。

産後は赤ちゃんの夜泣きや授乳のために睡眠不足になりがちですよね。。

そして慣れない育児にもへとへとでストレスは溜まりまくり。。

そういうことが髪質の変化にも影響しているので、

とにかく休める時に休んで、サボれることはサボっちゃいましょう!!

私はかなりぐーたらな性格なので

多少洗濯物が溜まっていようが

洗う食器が溜まっていようが

昼食後は必ず子どもとお昼寝を一緒にする!と決めて絶対に寝てました笑”

絶対にやらないといけないこと以外はやれるときにやればいいんです♪

こんな感じですがそれでも

「ストレスめっちゃ溜まるーーーー!!!」

って言ってわめいてましたが笑”

あとはおいしいもの沢山食べてストレス発散しましょー!

髪の毛にいい食べ物(納豆やお味噌の豆類や海藻類)も沢山ありますので

しっかりと栄養補給も忘れずに☆

そして私の場合はべったべたになってしまった髪の毛ですが

とりあえずシャンプーを「さっぱり系」に変えてみました!

クールタイプがさっぱりすると聞きこちらをすぐに薬局で購入。

併せてこれも買いました。

頭皮マッサージをして頭皮の油を洗い流す作戦です☆

これをしばらく試してみたら1週間くらいでだいぶ改善できました!!

ちなみに私の場合はオイリーな髪質への変化でしたが、

・逆に乾燥体質になった

・ストレートだったのにうねるようになった

など人それぞれで髪質の変化も違うようです。

その場合は

・髪質に合わせたシャンプーに変えること

・頭皮のマッサージ

以上は有効のようです♪

*髪質の変化はどのくらい続くのか

産後の髪質の変化は半年~1年で元に戻ると言われているようです。

ただ体質によってはそれ以上続く場合もあるようです。

私も抜け毛はすぐに治まりました。

でも髪質の変化は微妙に残ったままのようで、

いまだに「しっとり系」のシャンプーは何度か使うとベタベタしてきます。

なのでシャンプーは今でも「さっぱり系」です。

ちなみに色々とシャンプーを試してますが

今一番のお気に入りがこちら↓

\\新発売 BOTANIST Tokyo・公式Webストアでしか買えない限定ラベル&香り//【送料無料】BOTANIST ボタニカル シャンプー・トリートメントボタニスト オーガニック ヘアケア コンディショナー ノンシリコン

価格:1,512円
(2017/8/31 20:08時点)
感想(31099件)

しっとりとさっぱり両方のタイプが販売されており、

香りもとってもよくて、サラサラになります♪

他のシャンプーよりはちょっとお高めなので

誰にも合わないであろうな日の前日などはメリットシャンプーで、

普段はBOTANISTを使って…とちょっとだけ節約笑”

*まとめ

産後の髪質の変化は急に始まるのでびっくりするし結構へこみますよね…

でも時間が経てばかなり改善されていきますので

落ち込みすぎずシャンプーを変えてみたり色々試してみてくださいね♪

そして体を休めることは忘れずに!

無理をしていると髪質もいつまでも改善されないこともあるようです!

無理せずのーんびり子育てを楽しみましょう♪

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする