小学生入学準備!本当に必要?我が家が学習机を買った3つの理由


来年度から小学生になるお子さんをお持ちのみなさんは学習机はもう買いましたか?

ランドセルと同じように小学校入学準備で悩むのが学習机ですね。

(ランドセルについての記事はこちら

そもそも学習机って必要なのか?

置き場所をどこにするか?

どんなデザインのものにするか?

学習机は高価ですし、購入するには色々悩むところですよね…

今回は小学生入学準備でみなさん一度は考える学習机についてです!

スポンサーリンク
レクタングル

*学習机って必要なの?

そもそも学習机って必要なのか。

最近は勉強の仕方も多様化してきて、更にリビングで勉強した方が効率がいいという話もあってかわざわざ学習机を買う必要はないと考える保護者の方も増えてきていますね。

私の周りのママさんたちにも聞いてみましたが、

「学習机は買わない」と言っていたママさんたちの方が「購入を考えている」と答えたママさんより多かった印象です。

買わない理由としては

・置き場所がない

・リビングや他の机で勉強させる予定なので不要

というのが多かったです。

確かに学習机は大きいので場所も取りますし、使わなくなった時の処分も大変ですよね…

しかも小学生低学年のころは親が勉強を見てあげることも多いのでリビングで勉強した方が家事をしながらでも見れますもんね…

そんな声があった中、我が家が学習机を買った理由とは!?

・正しい姿勢で勉強を

学習机というものは沢山の専門家さんたちが、子どもたちが勉強のしやすい机にするために沢山研究をされて作られています。

机と椅子の高さのバランスなども勉強する姿勢に適した作りになっています。

その点、リビングテーブルなどはそもそも勉強するために作られたものではないので、どうしても姿勢が悪くなってしまいますよね。

テーブルの高さが高いと目が近くなってしまって視力の面で心配ですし、椅子が高いと足がぶらぶらしてしまって集中できないことも。

またローテーブルの場合も座り込んで勉強をするので骨盤に負担がかかってしまうこともあります。

・手元が明るくなるライト

リビングなどのライトは基本的に天井から照らしているものが多いので、勉強をするとどうしても頭などが陰になって手元が暗くなってしまいがちですね。

手元が暗いとどうしても視力が悪くなってしまうことも…

学習机にはデスク用のライトが備え付けられているので、手元が暗くなる心配はありません。

しかも最近の学習机はあかりの色を「勉強のしやすい白い光」「ちょっとひと休み…自然な明るさの暖かい光」など替えられる機能もついているものもあります!

実際の我が家の学習机のライトです↓

色々と切り替えることが出来て目にも安心ですね☆

・片付けがしやすい

小学生になると教科書やノートなど学習用品が増えますね。

うちの子は片付けが苦手なのできちんと片づけられるかとっても心配です。。

でも学習机があれば収納が沢山あるので学習用品も片付けがとってもしやすいですね。

そして意外と困るランドセルの置き場も机の横に専用のフックなどがついているので掛けやすいです!

他にも鍵付きの引き出しもあるので兄弟に取られたくない宝物や大事にしたいお手紙などをしまっておくのにも便利です♪何より自分だけの宝物入れとして鍵付きのものは子どもはとっても喜びますよね(^^)

何より自分のものは自分の場所へという習慣が身に付きやすいというのが学習机の利点ですね!

*必要かどうかは環境と本人次第

我が家は学習机を早々と購入しましたが、買うかどうかはやはり置き場所の問題をクリアできるかと、本人が使うかどうかだと思います。

いらなくなった時に処分が大変…とよく聞きますが、

私は実家の学習机を家を出るまで使ってました。

高校生の頃の試験勉強や友だちに手紙を書くことも自分の部屋で自分の机で集中して出来たのである程度大きくなってもいらないと思ったことはなかったです。

そして私がいなくなった後も学習机は部屋に置いてあって、今は子どもたちが遊びに行ったときにお絵かき用の机として使われています。

さらに母も仕事の書き物がある時や縫物をする時に使っているようで、もう25年近く使ってますがまだまだフル活用していますよ♪

要するに長く使うかも本人次第です。

そして飽きないようなシンプルなデザインを選ぶことも重要かもしれませんね。

ちなみに次の記事で学習机の選び方と人気の学習机のランキングを書いていますので購入を考えている方は参考にしてみてください♪

買う時期も別に入学前にどうしても購入しないといけないものでもありません。

高い買い物なので後悔しないように、焦らず子どもの様子を見ながら買うかどうかしっかり考えてもいいかもしれませんね(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする