妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

先生への卒園メッセージを手作り!不器用でも簡単に作る5つの方法

 
  2018/03/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

今年保育園や幼稚園を卒園予定の子を持つ方で

そろそろ卒園に向けてアルバムやメッセージカードの準備などが始まっているという方も

いるのではないでしょうか?

 

私の娘が通っている園でも

卒園に向けて先生に贈る保護者手作りのアルバムの準備が始まりました。

 

 

今回は先生を贈るメッセージカードを可愛くおしゃれに飾る方法を紹介します♪

 

スポンサーリンク

*子どもの可愛い写真を貼る!

先生に贈るメッセージカードには子どもの写真を貼ると可愛さが格段にアップしますよ♪

 

子どもの写真はそのまま貼ってもいいですが

ハートや星の形に切るなどするとより可愛くなります!

 

更に切った写真の下に写真より少し大きめの折り紙などを貼ると

おしゃれに仕上がります♪

 

*100均のおしゃれで可愛い折り紙を使おう!

最近は100均の折り紙がかなりおしゃれで可愛いものがいっぱいです!

 

例えばこちらはダイソーで購入したものです。

先ほどの写真の下に貼ったのもこの折り紙です。

ガーランドにして使用してもとっても可愛いですよ♪

 

ダイソーの商品にはこんなものも!

ぐっとおしゃれで大人っぽくなりますね!!

 

 

他にもこちらはセリアで購入したものです。

 

他にも100均には種類がたっくさんありましたので

自分の好きなデザインのものを探してみて下さいね♪

 

使い方の例としては

先ほどのセリアの折り紙を切ったものをメッセージカードに貼るというのも可愛いですよ!

一見細かそうに見えますが

そんなに細かく切らなくても

なんとなく枠に沿って切れば多少ずれていても大丈夫です!

 

写真貼り方の例です↓

黄色の折り紙を写真の下に貼り、緑の折り紙を模様の形に切り取り上に貼りました。

 

*マスキングテープでおしゃれに!

数年前から人気のマスキングテープもおしゃれに飾れるアイテムですね。

 

最近はマスキングテープもかなりおしゃれに進化してます!

例えばこちら

一目惚れして買ってしまったマスキングテープです!!

 

一枚ずつはがして貼ることが出来て

他にもフルーツやネコのデザインのものもありましたよ!

 

実際に貼ってみたものはこちらです↓

可愛いですよね~!!

これをメッセージカードに貼るのもいいですね♪

 

また、マスキングテープを切ってガーランド風にするのも可愛いですね♪

貼り方の例です↓

ラッピング用のヒモにマスキングテープをガーランドっぽく切って貼りました。

マスキングテープがしっかりくっつくのでヒモもしっかり固定されました。

マスキングテープだけでも可愛いですが間に写真を入れても可愛いですよね♪

 

*おしゃれな文字はパソコンで出力せよ!

大きく子どもの名前を貼って飾る時や

『ありがとう』などの文字をおしゃれに貼りたい時は

パソコンで可愛い文字を探して印刷するのが簡単です!

 

例えばこんなガーランド風の名前

 

エクセルでセルを好きな色で塗りつぶして名前を入力。

そしてこの四角のマスのまま印刷をして

ガーランドの形に切ればOKです。

 

簡単でとってもおすすめです♪

 

更にちょっと切るのが大変でしたが

こんな文字もパソコンで入力して印刷後切り抜いたものです。

(多少切るのを失敗しても貼ってしまえばほとんどわかりません☆)

 

文字を書くのが苦手…という方におすすめですよ!

 

切り抜くのも面倒!!という方には

実は100均に「THANK YOU」などのメッセージシールもありますよ♪

 

*画用紙で先生の好きなキャラクターを作る!

ちょっと上級コースになりますが

画用紙を使って工作するの大好き!な方におすすめなのは

先生の好きなキャラクターを画用紙で作って貼るというのも可愛いですよ♪

 

私は絵は苦手ですが画用紙で色々作るのが好きで

今回は先生が好きなミニオンを作りました。

フリーハンドで作ったのでかなり手作り感満載ですが

その辺はこれも味かな…と自分に言い聞かせました笑

 

先ほども言いましたが私は絵を描くのは苦手です。

絵のセンスはもはや画伯…

 

でも画用紙でキャラクターなどを作る場合は

各パーツはバランスを見ながら大きさなど切って調節ができますし

パーツを貼るバランスも貼る前に置いてみてバランスを見ながら貼ることが出来るので

実は画用紙を丸に切ることさえ出来れば誰でも出来ると思ってます(^^)

 

細かい部分が苦手な方はマジックで描いてもOKです!

ちなみにミニオンのポケットのマークはマジックで描きました。だからガタガタ…

 

また、細かい部分を作る場合は画用紙より折り紙の方が

紙が硬くないので切りやすいかもしれません。

 

*まとめ

いかがでしたか?

 

メッセージカードなどを手作りするのが苦手…という人も

アイディアしだいで簡単に作れちゃうんですよね(^^)

 

最近100均グッズの種類もかなり豊富ですし

100均グッズやパソコンをうまく使って

おしゃれなメッセージカードを作ってみて下さいね♪

 

手間や時間がかかって子育てや家事をしながらで

作る時間がないという方に特に

おすすめですよ(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.