妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

ママが体調不良でダウン!?そんな時どうする??

 
  2018/01/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

突然ですが

みなさんは毎日元気で過ごせていますか?

 

私はですねー…

 

実は大変体が弱いのです!

 

元々胃腸は弱い方だったのですが

去年の秋あたりから体の弱さがパワーアップ(ダウンか?)

してしまい、

去年の冬は風邪と胃腸炎に3回ずつくらいかかり

今年は扁桃炎3回、腎炎1回、蓄膿1回と…

もう毎月なにかしら体調不良を起こす状態です。

 

でも私は2人の子どもをもつ母親です。

 

自分の体調不良で休んでいる暇なんてないのです。。

 

それではもし、ママが体調不良になってしまったら

どうすればいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

*頼れる人がいる時は遠慮せずに甘える

パパや近くに頼れる家族がいる場合は

遠慮せずに甘えてみましょう。

 

ママだってキツい時はゆっくりしたい。

というかしないといけません。

 

頼れるものはしっかり頼っちゃいましょう。

 

我が家の場合は今年の春までは

パパが単身赴任に行く前だったので

パパに頼れるときは頼ってました。

 

「体調悪いから早く帰ってきて~」

といちいちLINEをしてました。

 

でもパパも仕事があるので帰ってくるのは

早くて夜8時ごろ。

その間に夕ご飯も作らなければならないし、

子どもをお風呂にも入れないといけない。

 

そんな時はばぁばを召集。

ばぁばは歩いて15分程度の所に住んでいるので

時間があればいつでも来てくれます。

ご飯もお弁当を買ってきてもらったり

お風呂も入れてもらったり。

 

しかし…

 

そんなばぁばも4月から前職に仕事復帰をしたので

4月からはなかなか頼れません。

 

そしてパパの単身赴任も始まりました。

 

ついに頼れる人がいなくなった私。

さぁそれでは近くに頼れる人がいない時は

どうしたらいいでしょう?

 

*自分で乗り切るコツを見つける!

もう自分でなんとかするしかないですよね。

つらいですが。。

自分で乗り切るためには…

 

*サボれるものはサボる

ご飯は買ってこれる元気があれば

買ってきたもので済ませましょう。

もしくは宅配を頼む。

最終手段はインスタント食品に頼ってもいいと思います

 

あとはお風呂は自分も一緒に入れられれば入り

ざっと体を流すだけにする(子どもも)

もし入る元気がなければ子どもだけでも

ぱっとシャワーを浴びさせるか

涼しい季節であれば1日くらいお風呂を我慢してもらう。

そして次の日少しでも元気があれば

その時にシャワーを浴びさせる。

 

洗いものや洗濯は次の日に持ち越せるのであれば

もう無視しましょう。

 

絶対にやらなれければならないこと以外は

サボってもOKだと思います。

 

*昼間は一時預かりに預ける

もし子どもが保育園や幼稚園に行っていない場合は

一時預かりに預かってもらうのも

1つの方法だと思います。

 

ただ、ママが感染症の疑いがある場合は

子どもを介して他の子どもに感染してしまうことも

あるのでなるべく控えましょう。

 

*普段から備えておくことも大切

冒頭で述べたように私は本当に

頻繁に体調不良を起こします。

 

なので普段から少しですが

ぱっと作れるものを備えています。

 

それは冷凍食品です。

とりあえずうどんやごはん系の冷凍食品があれば

体調不良で長い間料理をするのがしんどい時でも

ぱっとごはんを出せちゃいます。

 

あとは常備薬を置いておくこと。

我が家には常に風邪薬・胃腸薬・整腸剤・解熱鎮痛剤を常備しています。

何かあった時にとりあえず市販薬で様子を見る

ということも出来るので常備薬はおすすめです。

*まとめ

子どもの体調不良も大変ですが

ママの体調不良はもーっと大変ですよね。。

体の弱い私が言うなって感じですが

日頃から無理しすぎず

体調管理には十分注意しましょうね。

 

そして頼れる人・ものがあれば頼ることです!

 

無理しすぎて悪化して入院…とかになってしまったら

もっと大変なことになってしまいますからね。

 

少しの体調不良でも

「あれ?いつもと違うぞ?」

と思うことがあればすぐに病院に行って下さいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告




広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2017 All Rights Reserved.