嘔吐下痢にかかった時の登園の目安とは!?何度でもかかるって本当!?


最近すっかり寒くなってきましたね!

寒い時期になると増えてくるのが…

ウイルス性胃腸炎…いわゆる嘔吐下痢ですね。

我が家は毎年必ずといっていいほど年に3回以上は誰かが嘔吐下痢になります

どんだけかかるんだよってくらいかかります。

嘔吐下痢って突然始まって結構長引くし、すぐにうつるから結構ツラいんですよね…

今回はそんないや~な嘔吐下痢についてです!

スポンサーリンク
レクタングル

*嘔吐下痢にかかったら保育園は休まないといけない?

嘔吐下痢はインフルエンザや水ぼうそうなどとは違い、かかった場合に登園・登校ができない病気ではありません。

しかし、ほとんどの保育園では

「症状がなくなるまで登園不可」

としてされていることが多いです。

症状がなくなるまでとは、

・吐き気や嘔吐

・下痢

・発熱

・食欲不振

以上の症状がなくなるまでということになります。

我が家の家族が何度か嘔吐下痢になった時は

嘔吐と発熱は1~2日で治まったのですが、

下痢が長い場合は発症から5日程度続いたこともありました。

下痢の症状は1週間以上続く場合もあるので

「いつになったら登園出来るんだろう…」

と頭を抱えたこともありました。。

1日に何度も出る場合や

水のような下痢の場合は登園は出来ません。

1日に1回~2回程度まで落ち着き、

ある程度形のある便が出るまでは登園は控えた方がいいでしょう。

ただ、

登園許可に関しては保育園によって異なりますので、担任の先生に目安を確認してみるといいかもしれません。

ちなみにうちの子の保育園では

「熱が下がって、うんちの回数が1回くらいなら大丈夫ですよ」

と言われました。

*嘔吐下痢を早く治すには?

嘔吐下痢を何度も経験した我が家が学んだ嘔吐下痢をなるべく早く治す方法を紹介しますね!

※あくまで一個人の経験から学んだ方法です!

・無理して食事を摂らない

嘔吐下痢の時は胃腸がかなり弱っていますので、無理に食事は摂らない方がいいです。

病気の時は栄養のあるものを!とついついおかゆやうどんなど消化のいいものだけでも食べないと…と思うかもしれませんが、症状がある程度治まるまでは無理して食べない方がいいです。

それよりも胃をしっかり休ませてあげた方が治りが早いです!

特に症状が出て1日目は出来れば絶食した方がいいと思います。

お腹がすくようでしたら少量のおかゆを複数回に分けて摂るようにしましょう。

・下痢止めや吐き気止めはなるべく使用しない

嘔吐下痢の時は出来るだけウイルスを外に出してしまうことが早く治す方法になります。

嘔吐下痢で病院を受診すると大抵

・下痢止め

・吐き気止め

・整腸剤

をもらいます。

整腸剤はきっちり飲んだ方がいいのですが、

下痢止めや吐き気止めはなるべく飲まずに、ウイルスを出してしまう方が治りが早いです。

(よっぽど吐き気がひどくて辛い場合は無理せず飲んで下さいね!)

・脱水症状に注意

食事も控えていて、嘔吐や下痢も酷い場合に注意が必要なのが

脱水症状です。

特に嘔吐が何度も続いて、水を飲んでも吐いてしまうという場合は脱水症状になる可能性が高まります。

おしっこの回数が減った時などは脱水症状の恐れがありますので、

すぐに病院を受診しましょう。

うちの娘はこれで脱水症状になり、

夜間救急を受診すると点滴を打たないといけない状態で

「なんでもっと早く来ないの!?」

と先生に叱られてしまいました…。

それ以来脱水症状が怖いので

我が家には

OS-1が常備してあります。


【同梱不可】大塚製薬 [OS-1] オーエスワン(500mlx24本入)=1ケース [特定用途食品] [経口補水液]

OS-1などの経口補水液は嘔吐下痢時の脱水症状予防にかなりおすすめですよ!

*嘔吐下痢は何度もなるの?

嘔吐下痢は「お腹の風邪」とも言われるように、

風邪のウイルスと同じで沢山の種類のウイルスが原因でかかりますので

何度でも繰り返しかかります。

うちの息子は保育園に入園直後になんと2か月で5回ほど嘔吐下痢にかかりました。

(そのうち2回私もうつりました…。)

保育園などに通っていると

1人が嘔吐下痢を発症すると感染力が強いので

すぐに感染が広まります。

特に0歳~2歳くらいの子は

色んなものを触りますし、色んな物を口に入れるので

感染を100%防ぐことがかなり難しいです。

実際に私も何度も何度も嘔吐下痢をもらってくるので

「もう勘弁してよ…」

と泣きそうでした。。

とにかく家の中では感染を広げないように

マスク・手洗い・うがい・消毒などを徹底的に行うことが大切です!

*まとめ

いかがでしたか?

嘔吐下痢はうちの子どもたちは本当にしょっちゅうかかるので

風邪の次くらいに身近な病気です。

子どもが小さいうちは

急に噴水のように嘔吐が始まるのでびっくりしますし、

本人もかなり辛そうですごく心配になりますよね。

そして嘔吐や下痢で汚れた服や布団などを何度も洗うのもとても大変です。。

少しでも感染を防ぐために

日頃から手洗い・うがいを心がけましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする