妊娠や出産、子育ての役立つ情報を発信していくママのためのブログ♪

ワンオペ育児でインフルエンザに感染!!どう対応する!?

 
  2018/01/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

全国でインフルエンザが流行中ですね。

 

我が家も先日娘がインフルエンザに感染し、

かなり手洗いや消毒を徹底していたにも関わらず

息子にも感染。。

 

息子はまだ3歳のため隔離が難しく

寝る時も一緒に寝ているため自分にも感染する可能性大…

 

とはいえ我が家はワンオペ育児。

 

私が感染したら子どもたちのお世話は誰がするのー!!(>_<)

 

ということで

今回はワンオペ育児でインフルエンザに感染してしまった場合どう対応するか考えてみました。

 

スポンサーリンク

*自分も感染しそう!と思った時にまず行動!

家族がインフルエンザに感染した時点で自分にも感染する可能性が高いですね。

自分も感染するかも…

そう思った時点で早めに行動することが大切です。

・まずは買い物を済ませる

感染してしまってからは買い物も簡単には行けません。

動けるうちにまずは買い物を済ませておきましょう。

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどのなくては困る日用品の購入

そして食材の購入です。

食材は冷凍食品レトルト食品などぱっと作って食べられるものを

いつもより多めに買っておくと便利です。

 

我が家が大量に購入したのは

体調不良の時の味方!うどんです。

 

体調不良の家族に作ってあげる用と

もし自分が体調不良になっても食べられる用で多めに購入しました。

 

あとはヨーグルトゼリーを大量に購入しました。

こちらも体調不良で食欲がない時でも食べやすいのであると便利です。

 

・いざという時に頼れる人を探しておく

これはなかなか難しいこともあるかもしれませんが

自分が動けなくなった時に頼れる人を探して事前に

「何かあった時は…」とお願いをしておくことも大切です。

 

我が家の場合は両家のばぁばへ…

とはいえばぁばたちも仕事をしていて日中頼るのはなかなかできず

頼るとすれば夕飯の時と入浴の時くらいでしょうか。

 

あとは近所に住むママ友に

緊急の買い物と自分が病院の間の子どもたちの世話をお願いしました。

ただこちらもママ友にも子どもがいるので

よっぽどなことがない限り頼れないかなぁという感じです。

 

それでも先に声を掛けておくだけで周りも気にかけてくれますし

本当に緊急な時に頼りやすいですね。

 

*準備する間もなくインフルエンザに感染してしまった時は

事前に感染しそう!と思って準備が出来ていればいいのですが

インフルエンザというものは一気に高熱が出ることもあり、そんな暇もなく動けなくなってしまうこともありますよね。

そんな時の対としては…

 

・買い物はネットスーパーで

そんな時に便利なのはネットスーパーです。

私の場合は前回感染した時は

産後もかなりお世話になったイトーヨーカ堂のネットスーパーを利用しました。

 

商品の品ぞろえが豊富で

更に交付日より4年以内の母子手帳の提示で

配達料金が登録日より4年間、いつでも\100(税込)という子育てママ応援の嬉しいキャンペーンがあります!

※別途申込みが必要です。

 

他にもイオンのネットスーパーなど最近はネットですぐにお買い物が出来るので

外出が出来ない時はかなり便利です。

 

・子どもたちにはテレビを観てもらう

自分は体調不良で動けない…

でも子どももインフルエンザで自宅待機期間の場合、

子どもの遊び相手が必要ですね。

 

部屋でおもちゃで遊んでもらうにも飽きてしまう…

そんな時の最後の手段はテレビです。

 

テレビを見せることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが

今回ばかりは大目にみてください(>_<)

 

我が家ではHuluが大活躍でした。

子どもたちの好きなアニメが見放題なので

自分たちで選んで好きに観ていてくれます。

※とはいえ健康のために時間を決めて見せることは大事ですよ!

 

 *まとめ

子どもがインフルエンザにかかってしまうと看病も大変なのに

自分も感染してしまうとママは本当に大変ですよね。

 

更にワンオペ育児中の場合は頼れる人が周りにいないなど

体調が悪くても自分ひとりで子どもの世話や家事などをしなくてはならないので

本当につらいと思います。

 

感染しそうと思った段階で早めに準備をしておくこと、

そして普段から自分が体調が悪くなった場合どうするかを

頭の中でシミュレーションしておくといざという時に慌てずに行動が出来ます。

 

自分が体調不良になるというワンオペ育児の一番の難関を

慌てずに乗り越えましょう!!

 

ママの体調不良に関してはこちらの記事も参考にしてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
保育士資格を持つワーキングマザー。 夫単身赴任中のため、6歳娘・3歳息子をワンオペ育児中。 妊娠・出産や子育ての役立つ情報を発信しています。
詳しいプロフィールはこちら
広告






広告






- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© MAMA*AID , 2018 All Rights Reserved.