子育て中のイライラは旦那のせい!?ママが旦那にイライラする8つの理由


毎日子育てで大変なママさんたち。

子育て中ってとにかくイライラすることが多いですよね…

その中でも異常にイライラが止まらなくなるのが

旦那にイライラした時

ですよね。

ママたちが旦那にイライラする瞬間を挙げてみました。

スポンサーリンク
レクタングル

育児にダメ出ししてくる

毎日一生懸命子育てを頑張っているママに対して

「怒りすぎじゃない?」や逆に「もっと厳しくしないと!」などしつけの面でのダメ出しや

「ちゃんと片付けしたら?」「ごはんこれだけ?」など家事の面でのダメ出しなど

色々な面でのダメ出し。

子育ては夫婦で色々話し合って行っていくものですが、普段あまり子育てに関わってこない人から言われるとイライラしますよね。

こっちだって色々頑張ってやってるのに口ばっかり出さないで!なんて言いたくなります。

せめて言い方やタイミングにももっと気を遣ってほしいものです。

手伝いを頼むと面倒くさそうにする

家事や子育てでバタバタしている時、ちょっと手伝ってほしい!と思うときありますよね。

そんな時に「え~いま?」「それ明日でもいいんじゃない?」と言われるとかなりイライラしますよね。

なんでたったそれだけのことも面倒そうにするのか。。

こっちは毎日色々段取り決めてやってるのに、勝手に明日とか決めるな!って感じですよね。。

たまに手伝いをすると中途半端

たまに料理を手伝ってくれたり掃除をしてくれたりしても、

出したものがそのまま使った後のゴミもそのまま

結局片付けるのは自分。。なんてことありますよね。

また、料理の際もこれをやっている間にこっち!と同時進行でやらないといけない場合でもそういうのが苦手な人っていますよね…

私もまだまだ得意とまではいきませんが、旦那が横で料理をしていると「もう私がやる!」とイライラしてしまうことしょっちゅうあります。

自分のことばっかり

ママが家事をしている最中でも、子どもと遊んでくれるわけでもなく自分のことばかりする旦那さん多くないですか?

ケータイを触ってみたり、テレビに夢中になっていたり。

たまには代わりに家事してくれればいいのに…せめて子どものお世話くらいしてよ…と思っちゃいますよね。

しかも子どもがケンカしたり泣いたときだけ

「うるさい!」と怒りだす…

いやいや、そうなる前にあなたがちゃんと見てないからでしょ。と言いたくなります。

ママや子どもが体調悪くても飲み会に行く

付き合いがあるのは分かります。

行くなとは言えません。

でもちょっと早く帰ってくるとか、せめてもっと心配してくれてもいいんじゃない?ってことありませんか?

体調悪いって言ってるのに

「ちょっと行ってくるわ!」なんて言われると

「もう一生帰ってこなくていいよ」なんて言ってしまいそうになります。。

人前でだけいいパパ

家の中ではゴロゴロしてばかりのくせに

人前に出ると急にいつもより抱っこをしたり優しい声を掛けたり…

周りから「いいパパしてるねー!」と言われてにやにや。。

外面イクメンもたいがいにしてほしいものですよね。

特に義母の前でのイクメンのふりは、ママがあまり子どもの世話をしていないように見られる可能性もあるのでママにとってはイライラの原因になります。

余計なひと言が多い

子どもに対してもママに対しても「それ言わなくていいのに」ってことありますよね。

わざわざ兄弟で比べるようなひと言を言ってケンカの原因になったり、

せっかく納得して我慢させていたことを思い出させるひと言を言ったり。

せっかく美味しく出来た料理に「見た目がちょっとね~」と言ってみたり。。

「なんでそれ言っちゃうの!?」なひと言ですべてが台無しになることも…

気持ちを分かってくれない

こういうので悩んでる…やこういうのが辛い…と話すと

「こうすればいいんじゃない?」と簡単に言ってくることにイラッとすることありませんか?

そういう意味じゃなくて話を聞いてほしいのにわかってくれない…

また、話を聞いてほしいのにテレビに夢中で全然話を聞いてくれなかったり。。

体調が悪い…と言っても「早く寝ればいいじゃん」と返される。

そうじゃなくて、「あとは俺がやるよ」と言って家事を手伝ってくれたり

「大丈夫?」とかたったひと言でも心配するようなひと言が欲しいのに…

なかなかわかってくれない旦那にイライラ…

*旦那に対するイライラ解決策は?

旦那に対するイライラが止まらない…

そんな解決策は

・一人でイライラし続けるのではなくイライラしている原因を相手に伝えること

・相手も父親として成長中であることを理解すること

・諦めること

以上です。

また、出来ないことばかりに目を向けるのではなくて、パパにしかできないこと・得意なことを見つけ率先してそちらをやってもらえるように声を掛けてみましょう。

そしてしてもらった時は「ありがとう!助かったー!さすがパパ!」と子どもを褒める時並みにベタ褒めしましょう。

それでもダメでどうしようもない時は…

こちらの記事を参考にしてみてください↓

旦那が嫌い。そんな時に気持ちが楽になる方法

今回は旦那さんへのイライラに対しての記事でしたが、

女性のイライラの原因は産後や生理によるホルモンバランスの変化だったり、子どもの反抗期によるものだったり様々です。

もちろん旦那さんが全部が全部悪いわけではありません。

でもやっぱり旦那さんには一番の理解者であってほしいし、こちらの気持ちをわかって行動してほしいものですよね…。

イライラする時はストレス解消することが大切ですよ!

たまには自分へのご褒美に美味しいものでも食べてみてはいかがでしょうか?(^^)

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする